脳神経回路:発達制御の物質突き止め 自閉症解明に期待

http://mainichi.jp/select/news/20120501k0000m040080000c.html ミソは『適切な時期にGABAの働きを強める投薬などで、神経回路の発達異常を軽減できる』という点。 人間における“適切な時期”とは2歳前後のはずなんだが、その時期に自閉症スペクトラム…

8600日

私がこの“業界”に勤めはじめて、今日で8600日。思えばいろいろな子どもたち・先生たちから貴重な経験をさせていただいたこと、数知れず…相変わらずというか何というか、“中の人”(これも、もう死語だなぁ…)からの発信が厳しく制限される環境は依然と続いて…

“知的障害”の自立活動

運動機能に障害がある児童生徒の自立活動 …姿勢保持とか、手指の操作性とか、既に確立されています。自閉症スペクトラム・情緒障害がある児童生徒の自立活動 …実生活を考えると、コミュニケーションに最大の“難しさ”があることは容易に想像できるので、具体…

アキレス腱を伸ばすには

新しい年度になりました。今年度は「自立活動」に力を入れて取り組んでいきたいと思っています。 さて、さっそく体育主任の先生から相談を受けました。 「うちの学部の体育では、アキレス腱をちゃんと伸ばせるようにしたいんだけど、どうしたらいいのかな?…

元気に生きてます

気がつくと半年以上エントリをあげてませんでした。 いろいろと身辺に変化があり…どのような変化があったのかも、ブログ上で書くことができないのが心苦しいのですが、とりあえずは元気に生きています。特殊教育が特別支援教育に変わり、“何だかよくわからな…

そういう表現があったか!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090709-00000024-sph-base (センター側からの写真) (バックネット側からの写真入り記事) このニュースに対して、こんなコメントがあった。 すでに頑張っている沼田さんに頑張れと言うのはアレな気がいたしますわあ …

ある仮決定〜『特別支援教育』が問われている(3)

ある仮決定〜『特別支援教育』が問われている - 特殊学級から養護学校、そして特別支援学校の続報第2弾。 女子生徒の初登校に関する報道をクリップ。 http://sankei.jp.msn.com/life/education/090703/edc0907031203002-n1.htm(→ウェブ魚拓) http://www.47…

ある仮決定〜『特別支援教育』が問われている(2)

ある仮決定〜『特別支援教育』が問われている - 特殊学級から養護学校、そして特別支援学校で採り上げた件に新たな動きが。 下市町側は即時抗告する一方、女子生徒の下市中学校への入学を認めました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090702-00000117-…

はてなTシャツ2009欲しい!

「はてなスター」のデニム、サイズはMが欲しいんですが… 当選確率0.5%くらいかな?0.3%くらいかな?

ある仮決定〜『特別支援教育』が問われている

奈良県下市町立中学校への入学を希望していた身体に障害を持つ谷口明花さん(12)=同町=と両親が、町教育委員会を相手に、入学を認めるよう求めた訴訟で、奈良地裁(一谷好文裁判長)は26日、同校への入学を義務付ける仮決定を出した。代理人弁護士に…

コーディネーターの“日常”を書こうとすると…

特別支援教育コーディネーターになって7週間。結構いろいろとお仕事をさせてもらっています。 ただ、具体的にどんな仕事をしているのか、いざ書こうとするとすごく難しいのです。例えば… 教育相談で来校された保護者に、LDの診断ができるドクターを紹介しま…

母が「振り込め詐欺(未遂)」にあいました…

昼休み、職員室で資料整理をしていたら携帯がなりました。見慣れぬ固定電話の番号…1度目は無視しましたが、すぐににまたかかってきたので不審に思いつつ出てみると… ○○氏「“五つの霞”さんですか?」 霞「あ、はい…」 ○○氏「私、□□県警△△署の○○と申します。」…

理解に満ちた愛

コーディネーター業務の一つに『理解啓発事業』があります。教員・施設職員だったり、健常児の保護者だったり、地域住民だったり、様々な方々を対象に講座を開いたり個別にお話させていただいたりします。障害のある子どもたちが地域で学び、暮らしていく土…

校名変更

今年度、私の勤務校の名前が「○○養護学校」から「○○特別支援学校」に正式に変わりました。校門の校名札を始めとして印鑑、封筒、名刺に至るまで作り直したり上書きしなければならないものがたくさんあって、事務室や管理職、教務主任は大忙しになっています…

“豚インフルエンザ”の余波…

本来の業務とは直接関係ありませんが…保健室の先生から「豚インフルエンザの感染拡大に関連して、手洗い・うがい・マスク着用等、改めて徹底して下さい」という連絡が。厚生労働省から通達があったとか←未確認近隣の小中学校に相談業務で訪問する予定が入っ…

私の頭(こうべ)は稲穂のようになるだろうか

飲み会の最後の最後*1で、気の置けない先輩から聞いた言葉。 「決して偉ぶらず、いつも自分を下に見せて、だけど周りの人をギュッと掴んでいる…●●先生って、そういう人だよね。」 今の自分にはない資質。でも、コーディネーターとしてやっていくのに、絶対プ…

障害があるのですが裁判員になれるのですか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090411-00000031-mai-soci (→ウェブ魚拓) 以前から気にかかっていたので、ちょっと調べてみました。香川では、養護学校*1の卒業生を中心とした会で、裁判員制度に関する勉強会が開かれたとか。 このページは削除され…

今さら気付いた自分の性格

特別支援教育コーディネーターとして動き始めて、実質1週間。そこで気付いた、自分の性格。 「俺って、人見知りじゃん…」 コーディネーターは適切な情報を適切な人に適切なタイミングで提供するのが仕事。 人見知りだとついつい尻込みしてしまい、『適切なタ…

特別支援教育コーディネーター

4月1日付で復職しました。 「今年度はどの学部なのかな?」と思っていたら、なんと特別支援教育コーディネーター。 小中学校のコーディネーターは学級担任と兼務することがほとんどですが、特別支援学校のコーディネーターは『担任外』になることが多いです…

特別支援学校の無力感

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090220-00000133-san-soci (→ウェブ魚拓) 記事の中に母親のコメントが載っていたのですが… 何ともいえない無力感に襲われています。 「息子は、総合支援学校に行っても歩いたり、話したりできるようになるわけではな…

アフラックが特例子会社設立

アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)が特例子会社を設立したそうです。 障がい者雇用促進のための新会社設立について 特例子会社設立の動きは、製造業から流通業、外食産業へと広がり、ついに金融(生命保険)に。障害のある人の就職先が増えて…

年の終わりに…

今日で2008年も終わり。事情があって詳しいことは書けないけれど、これまでの人生で最も辛かったこの1年。(というか、今年下半期) 来年は良い年になるといいんだけれど…。

はてなブックマークのノベルティセット欲しい!

“はてなブックマークのノベルティセット欲しい!” …んだけど、自分がはてなブックマークの「お気に入り」に登録した中でおすすめのはてなユーザーを5名、ユーザー名(id)を書いて紹介ねぇ。 これ、プライベートモードでもOKなのかな?

教育委員会不要論

某大阪府知事の「クソ教育委員会」発言は論外ですが、最近いろいろなところで聞かれる『教育委員会不要論』に対して、私は基本的に反対の姿勢でいました。しかし、今日の新聞報道で、ちょっと興味深い意見を見つけました。 「現行の教育委員会は要らない」。…

今年2度目の「同窓会」

6月の「同窓会」で飲んだ卒業生+αから、またまた「先生!同窓会やります!」というお誘いがありました。 「『同窓会』って、1年間にそんなに何回もやるものか??」とは思いつつ、担任を誘ってくれる気持ちがうれしくて出席させてもらいました。 Bくんの話 …

友田准教授らの共同研究に思うこと

朝日新聞やNHKで報道され、いろいろなところに引用されているようですが… 子どものころ長期にわたり強い体罰を受けた人は、受けていない人より脳の前頭葉の一部が最大で約19%縮んでいるという研究結果を、熊本大大学院医学薬学研究部の友田明美准教授(小…

プライベートモードの日記

結論から言うと、プライベートモードの日記からは2004年10月2日以降、自動トラックバックは飛ばない仕様になっています。 プライベートモードの日記からのトラックバック - はてなダイアリー日記 手動トラックバックについても同様のようです。 実は、このブ…

親として、教員として

ううむ、と思う - S嬢 はてな ふむふむ - S嬢 はてな 親の立場で 実はつい先日、仔ダヌキが下級生にケガをさせてしまったことがあって。 幸い、その下級生のケガは打撲程度で済んだそうですが、そのときすぐに相手方に電話を入れました。「うちの子がケガ…

診察4回目

私のほうから 「昼間眠かったのは薬のせいではないかもしれない。早くベッドに入れた日は、強い眠気は感じなかった。」 「これまで滅多に夢を見なかったのに、最近はよく夢を見る。」 「セディール錠は毎食後に飲むよう処方されていたが、1ヶ月以上薬を飲み…

診察3回目

先週、主治医が休診だったためか、今日は異常に混み合っていて受付から診察まで4時間待たされました。待ち時間が長かった上に、今日はかなりイライラしてしまいました。女性のご老人が話すお嫁さんの悪口、男性のご老人が話す自分の病状…自然と耳に入ってく…