オリンピック旗

今日の英語は“オリンピック”。はじめは「金メダル」=gold medal、「銀メダル」=silver medal…って感じで、色の名前の学習をしようと思っていたのですが、今朝の時点で日本のメダルはゼロ。こりゃ盛り上がらないな…ということで学習項目はそのままで、題材を変更しました。
霞 「みんな、オリンピックの旗って知ってるよね。」
生徒「は〜い!」(ここで写真のプリントを配布)
霞 「じゃぁ、色を塗ってごらん。」
生徒「…」
今までオリンピック旗を見たことがない人なんて、日本中で何人もいないと思いますが、色の順番を覚えている人も、そんなにいないでしょ。 10人の生徒が挑戦して、2ヶ所正解が1名、1ヶ所正解が2名。その他は全滅でした。それはそれで仕方がない。正解はこちら→世界の国旗図鑑 - オリンピック旗
左からblue=オセアニア・yellow=アジア・black=アフリカ・green=ヨーロッパ・red=アメリカと、世界地図を東から順にたどれば覚えやすいかもしれませんね。*1

*1:ocean blueとforest greenの他はネイティブのスキンカラーかと思うと、ちょっと複雑…