新潟中越沖地震(3)

7月16日に発生した新潟県中越沖地震により、当校も被害を受け、7月17日〜7月20日までの4日間を休校とし、終業式を行わず夏休みに入ることになりました。 幸い、当校の児童生徒および教職員全員、無事は確認しております。しかし、全壊・半壊等の家庭もあり、当校も大きな被害を被りました。夏休みに予定していた活動等については、今後見通しが立ち次第、各児童生徒家庭に連絡したいと考えております。
この度は、各方面から御支援・励まし等をいただき、たいへん感謝しております。ありがとうございます。

先日取り上げた新潟県立柏崎養護学校のサイトに冒頭のメッセージが掲載されました。校舎には大きなダメージがあったようですが、人的被害がなくて何よりでした。
一方、新潟県立はまなす養護学校は、7月24日まで休校という新聞報道があり、サイトも更新されていません。

ところで、日本学生支援機構*1は災害救助法の適用を受けた地域の高校生・大学生を対象に緊急・応急採用奨学金の申し込みの受付を開始しましたが、特別支援学校高等部の生徒は対象になっていません。
…というか、平成17年度以降、高校生自体が奨学生の対象から外れていたんですね。知りませんでした。

*1:日本育英会を引き継いだ独立行政法人です。