教務主任の仕事って…

昨日の夜、何となくニュースサイトを巡っていて見つけた記事。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080915/crm0809151917016-n3.htm
(→ウェブ魚拓)
ものすごく気になったのが、与謝野町教育委員会幹部のコメント…

教務主任の仕事は、学校の1年間の行事を決める仕事が主で、特別に『重労働』ではない。教務主任就任後に、細野被告の残業が増えたという学校側からの報告も受けていない。本当の動機は違うのではないか(以下略)

100人の教員に聞いたら100人が「そんなことはない!」と答えると思いますよ。比較的教育に関心が高い読売新聞ではこんな特集記事が掲載されたくらいなんですから。
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20061121us41.htm
(→ウェブ魚拓)
ちょっと古いですが、教務主任ご本人による仕事内容の紹介もあります。
http://www2.aaanet.or.jp/~udo/kyoumu/kyoumu.html
この教育委員会幹部って、どういう立場の人なんでしょう。教員経験のある事務局では絶対ありえないし、“名誉職”の教育委員だとしたら…
重労働に『 』が付いているということは、この記事を書いた記者はそこに異議を感じていたということなんでしょうか。だとしたら、もう一歩踏み込んで質問し、教育委員会幹部からコメントを引き出してほしかったです。