プライベートモードの日記

結論から言うと、プライベートモードの日記からは2004年10月2日以降、自動トラックバックは飛ばない仕様になっています。
プライベートモードの日記からのトラックバック - はてなダイアリー日記
手動トラックバックについても同様のようです。


実は、このブログは2008年9月からプライベートモードになっています。
ですから、

無難にブコメでも良かったのですが、言葉足らずのためにあらぬ誤解が生じては(自分はともかく)日本中の先生方に迷惑をかけると思い、トラックバックでの意見表明。
親として、教員として - 特殊学級から養護学校、そして特別支援学校

…と宣言しておきながら、全くトラックバックになっていなかったという体たらく。はてなーになって4年も経つのに、お恥ずかしい限りです。


いろいろないきさつがあって『不特定多数の目に触れないように』プライベートモードにしましたが、これまでにコメントを寄せていただいたり、定期的に読みに来てくださっているはてなユーザーの方々については引き続き読めるよう、設定してあります。これからもよろしくお願いします。


…ただ、この「プライベートモード」にも穴があることがわかって、ちょっとびっくりしています。
あえて詳しい“覗き方”は記しませんが、ヒントは「rss購読」。

とある知り合いのブログがかつて炎上し、プライベートモードに切り替えてしばらくは沈静化したものの、なぜかしばらくしてまた追跡されるようになったという相談を受けたことがありました。
そのときは原因に見当が付かなかったのですが、今となっては「あぁ、そういう機能を使ったのか」と納得させられました。