“豚インフルエンザ”の余波…

本来の業務とは直接関係ありませんが…

保健室の先生から「豚インフルエンザの感染拡大に関連して、手洗い・うがい・マスク着用等、改めて徹底して下さい」という連絡が。厚生労働省から通達があったとか←未確認

近隣の小中学校に相談業務で訪問する予定が入っていますが、失礼ながらマスクを着用しながらお邪魔することになりそうです。

家に帰って…
そろそろ寝る支度をしていると、テレビのニュース速報で「成田空港に到着した日本人から陽性反応」という第一報が。それを見た仔ダヌキがポツリと一言。
「今、フェーズ5なんだよね。フェーズ6になれば学校が休みになるんだけどな…」
小学生から『フェーズ5』という言葉が聴かれたことにまず驚き。そして厚労省パンデミック対策をきちんと(部分的ではありますが)理解・把握していることにも驚き。

でもね…
「仮に学校が臨時休校になっても、その分だけ夏休みや冬休みが減るだけだから*1。」
と教えると、ちょっとがっかりしてベッドのある子ども部屋へ入っていきました。

<追記>
臨時休校の判断基準はWHOや厚労省の警戒フェーズではありませんでした。

フェーズ4B(国内発生期)において、政府は集会の自粛・学校の休校を要請。
また、厚労省から示されている
都道府県内で患者が発生した場合、その都道府県内の全ての教育機関を一斉に休校とする』
という指針にそって各都道府県教委が作成したマニュアルに従って、休校の時期・期間が決定される…というのが正しい情報です。失礼しました*2

*1:臨時休校が相当期間になれば話は別ですが…

*2:あれ?例の陽性反応の患者が、豚インフルエンザに感染していたと確認されたら、千葉県はどうなるんだ…?