校名変更

今年度、私の勤務校の名前が「○○養護学校」から「○○特別支援学校」に正式に変わりました。

校門の校名札を始めとして印鑑、封筒、名刺に至るまで作り直したり上書きしなければならないものがたくさんあって、事務室や管理職、教務主任は大忙しになっています。


そんな中、「さて、これはどうしよう?」と問題になっているのが校歌の歌詞です。
『げんきにまなぼう ぼくのわたしの ○○ようご〜♪』養護学校”を略して“ようご”、では“特別支援学校”を略すにはどう言えば良いのでしょう?Web上で調べてみると「○○特支学校」と略すケースが見受けられました。

特支免許状等への領域追加に関するQ&A
広島特支学校移転に異論

書類など、文字で表す場合ならば「特」「支」という漢字から何となくイメージすることも可能ですが、音声で「とくし」と言っても、果たして意味が通じるか甚だ疑問です。*1
「とくべつしえん」では、何となく納まりが悪いですし、略さずに「とくべつしえんがっこう」では歌のリズムに全く合いません。


“文化祭”である『○養祭』や“学校通信”のタイトル『○養だより』は『○特祭』『○特だより』になるのか、また、校章の中にある「養」の字を「特」に置き換えるのか…
些細なことですが、当事者にとっては結構重要な問題だったりします。

*1:ちなみに、これまで外部からの電話に出るときには「はい、○○養護です。」と応えていましたが、今は「○○特別支援学校です。」と略さずに校名を名乗っています。言い慣れない上に長いので結構苦労しています。