女子バレー部、ベスト8!

 今日は部活動の大会、新人戦*1が行われ、女子バレー部も地区の大会に参加してきた。
ベスト8!準々決勝進出!
トーナメントの初戦に勝っただけ。
毎日の授業にはなかなか出られないけれど、この1週間、部活の練習にはちゃんと参加し、試合当日の集合場所にも遅刻しながらあきらめずにやってきた子
大会の直前だけ練習に顔を出し、ちゃらちゃらした格好で大会に行った不届き者
 どちらも同じこと・ものを表しているのだが、表現によってずいぶんと印象が変わってくる。ちなみに、太字は霞の見方、斜字は2年学年副主任のコメントである。

*1:秋に行われる、1・2年生だけが出場できる大会。ほとんどの競技で都道府県大会まで、一部の競技で関東大会までつながっている。