2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

期末テスト

特殊学級の生徒と言えども、中学生。期末テストも受けてもらいます。 1学期は“テスト”そのものが良く理解できていない子もいたので、特殊学級の教室で、ちょっとだけ問題の解説をしながら受けさせたが、2学期は*1交流クラスで“正式に”テストを受けている。生…

富士山へ行く

今日は年賀状用の写真を撮りに、本栖湖へ。新千円札の裏にある富士山と同じ風景を撮るのが目的だ。 自宅を5時に出発し、ポイント*1に9時過ぎに到着。だが、太陽はまだ東。つまり思い切り逆光…。試しに撮ってみたが、顔は黒く沈み、富士山は白く飛んでいる。…

勧誘電話

休みの日に家にいると、よく“儲け話”の勧誘電話がかかってくる。最近多いのは「ワンルームマンションに投機しませんか」というもの。教員の名簿を使ってかけてくる。教員は公務員だから銀行の審査が甘い*1。その信用でローンを組ませてマンションを買わせ、“…

卒業アルバム

今日は卒業アルバムの「部活動」の撮影日。3年生がそれぞれの部のユニフォームを着て写真を撮る。一生懸命やってきた仲間との一枚だ。 でも、中にはいじめにあい、本当はバレーが大好きなのに部員でありながら写真に写らないという子もいる。とても残念だ。…

レッズのユースに入団内定

去年まで顧問をしていたサッカー部の3年生*12人が浦和レッズのユースチームに入団することが内定した。うちのサッカー部から昨年は大宮アルディージャのユースに1名入団している。2年続けてJリーグチームのユースに入団なんて「前」顧問として、ちょっとう…

いくらもらった?

先日、作業学習で作ったヘチマたわしを1個300円で職員室の先生たちに販売した。その時、「領収書、ちょうだい」と言われたので、今日の生活単元で作った。ヘチマたわしを買ってくれた先生と、払ってくれた額を確認していたときのこと。 「A先生から、いくら…

すき焼きに…?

作業学習で作ったヘチマのたわしが完売。売上金は3000円を超えた。「これなら、今度の調理実習は贅沢できるぞ!」ということで、生徒たちがかねてから熱望していたすき焼きを作ることになった。そのとき、霞の胸に一抹の不安が…。 霞「ねぇ、みんな。すき焼…

画像が消えた

このはてなダイアリーのデザインが微妙に飽きてきたので、テーマを「Soda」に変えた。しかし、よく理解しないままあれこれと操作してしまったので、左側のカレンダーやカウンタが消えてしまった。フッタの設定が消えてしまったのだ。 悪戦苦闘の末、「設定」…

3360円…

祝日だけど、昼から部活。なぜか2年生が全員都合が悪いとかで、1年生だけの練習。でもまぁ、あの不良娘たちがいないから雰囲気はずいぶん良い。 さて、練習の最後に「『相手コートから帰ってきたボールを、セッターに上げ、トスをスパイクする』というのを5…

夫婦仲が悪いのはお前の責任だろ!

部活で貸し出したユニフォームをO子が返さない。O子は非行少女で学校にめったに来ない。でもそのユニフォームは木曜日の卒業アルバム撮影で使うもの。何とか今日中に連絡を取らなくては… で、O子の自宅に電話すると父親が出た。何だか機嫌が悪い。しばら…

We are REDS!

やった!ついにやった!浦和レッズがJ1でステージ優勝した!ばんざ〜い! 霞が好きなのは浦和レッズと阪神タイガース。相当“マゾ”である。十数年じ〜っと我慢していないと優勝の喜びに浸れないのだから… でも良いのだ!その分、心の底から喜べるのだ!

きりたんぽ70個

すっかりきりたんぽで調子付いている特殊学級。今度は市内の特殊学級合同学習会できりたんぽを振舞おうと企てた。 …が、参加する子供と教師と保護者は総勢50名以上。お米を2升炊いて、せっせと棒に巻きつけ、よせばいいのに炭火で焼くこと3時間。日も暮れた5…

「はてな」ブレイク?

はてなの月間総 PV が1億8,700万になったそうだ。 人力検索についてちょっと違和感があったので、ブログを他のところに引っ越そうかとも考えていたのだが、世間の見方はちょっと違うようだ。

すき家の新・牛丼

向かいに吉野家があり、つぶれるのも時間の問題と言われていた近所のすき家。そのすき家が最近妙に繁盛している。「新・牛丼」の力は偉大だ。 霞もさっそく*1新・牛丼を食べてみた。はっきり言って、これまでの牛丼とは別物として食べないと、腹が立つ。決し…

新1万円札

今日、やっと新1万円とご対面することができた。で、その感想。 おもちゃみたい 色合いが若干明るくなったのが災いしている。 鳳凰が変! 裏に印刷されている鳳凰。妙に背筋が伸びているのが変。何でこんな図柄なんだろう。そういえば、新千円札の野口英世…

学級通信の付録

特殊学級では毎週学級通信を出している。今週は市内音楽会があったので「付録」として、生徒たちが演奏している様子の動画をつけようと思ったのだが、霞のパソコンのスペックが思わぬネックになった。 DVDが焼けない! 霞のパソコンは2004年春に買ったもの。…

市内小中学校音楽会

風邪をひいても休めなかったのは、この行事のため。通常学級の「市内音楽会」である。各小中学校から1クラスずつ選抜されて出演するこの音楽会に、わが特殊学級も出演するのだ。 演目はリコーダーアンサンブルで「Amazing Grace」。霞は9.11のあとのグラウン…

消防訓練

市内一斉の消防訓練*1が行われた。うちの学校は各学年、約270名。避難にかかった時間は、一番早い3年生で4分50秒、一番遅かった2年生で6分。時間的には合格のようだが、逃げ方は相変わらず“ヘラヘラモタモタ”だ。 続いて、消防車についている放水銃の実演。…

風邪をひいた

先週末から調子を崩していたが、いよいよ咳がひどくなってきた。ここのところ、本当に不規則な日程が続いたから、疲れがたまっている。 休みたい…。

究極のダメだし

仔ダヌキが壊れた傘を持って帰ってきた。これで2学期になって4本目。ちょっと多すぎるので、夕食前に話を聞く。 しかし、「僕じゃない」「誰がやったかわからない」を繰り返すばかり。一向に要領を得ない。ただ、ここのところ『怒られたくないから、ウソをつ…

きりたんぽ作ろうと思ったら…

朝の会をしていたら「あ゛〜〜〜〜!」●●先生の悲鳴がこだました。「ご飯が炊けてない!」 ・きりたんぽを作るご飯は固めのほうがいい、というので水を減らした。*1 ・昨日の午後4時に米を研ぎ、15時間後の今朝7時にスイッチが入るようにセットした。 彼…

郡市特別支援教育研究会

うちの地域*1の特殊学級担任の先生で作る「任意の研究団体*2」で、実のある貴重な勉強会である。 今回のメインは会報の編集打ち合わせ。でも、そういう大人の話だけでは出張の許可が下りないので、名目上は「それぞれの特殊学級の課題の検討」がメインになっ…

明日も授業

10月下旬から曜日の感覚が狂いっぱなし。土曜に音楽会や授業参観があり、祝日や振替休日が不規則に現れる。授業時数を平均して確保したい教務と、自分の担当教科だけは確保しようとする教科主任の綱引きのおかげで、木曜に月曜の授業をしたり、5・4・6…

教頭が税金でカナダへ

評判の悪い教頭が海外視察に行くそうだ。行き先はカナダ、期間は何と16日間。視察内容は「カナダにおける『確かな学力』」…。 国情が全く違うのに、“カナダの学力”なんて日本の参考になるのか?公費=税金で行く観光旅行であることがバレバレだわ。聞いても…