明日も授業

10月下旬から曜日の感覚が狂いっぱなし。土曜に音楽会や授業参観があり、祝日や振替休日が不規則に現れる。授業時数を平均して確保したい教務と、自分の担当教科だけは確保しようとする教科主任の綱引きのおかげで、木曜に月曜の授業をしたり、5・4・6・1・2・3なんて順番で授業が行われたり…。スケジュールが急に変更されると対応しきれなくなってパニックを起こしてしまう自閉症児じゃなくても体調を崩しそうだ。
明日は土曜だけど学校公開*1特殊学級の授業は生活単元学習『本物のきりたんぽを作ろう!』そう、以前やったきりたんぽ作り(“本物の”きりたんぽ - 特殊学級から養護学校、そして特別支援学校)を親の前でもう一度やろうというのだ。
とりあえず準備は万端。買物もばっちり。「あとはご飯を炊くだけなので、よろしくお願いしますね。」と●●先生に後を任せ、霞は出張へ出かけた。

*1:いわゆる授業参観