2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

来てくれるのはいいけど…

最近、特殊1組(情緒学級)が昼休みの“運動場”と化しています。 もともと1人学級で、生徒机などが少ないところに加えて、情緒学級なので*1必要最小限の備品しか置いてありません。従って、ほかの教室では考えられないくらい広大な“フリー空間”が広がっている…

自立活動「交流体育TT」 (空き時間) 理科「ぶんぶんゴマを作ろう」 理科「ぶんぶんゴマを作ろう」 生活単元「学級遠足〜詳しいスケジュール」 (空き時間)

県児童生徒美術展地区展作品搬出

…実際にはちゃんと搬出してから年休を取ったのに、『年休4時間』という届けを出していたので、出張そのものが取り消されていました。

自立活動(年休) 音楽(年休) 英語(年休) 理科(年休) 2年選択国語「カレンダー作り」

地域交流

市の小中特学合同学習会に、養護学校の児童生徒がいっしょに参加する形で“地域交流”が進んできていますが、今日はその打ち合わせ。*1 そこでサプライズ。市内の中学校特殊学級を卒業して行った高等部の生徒たち*2も参加したい…『したい』と言うより、『する…

県児童生徒美術展地区展作品搬入

特別支援教育研究会が窓口となり、地区の特殊学級に在籍している児童生徒の作品を、美術展の一部ブースを借りて展示させてもらっています。各市町の理事の先生たちが作品を搬入・展示するのですが、研究会幹事の霞も立ち会いました。 うっかり、自分あての「…

自立活動「交流体育TT」 体育「サッカー」 生活単元「学級遠足の行程」 生活単元「学級遠足の行程」 数学「“半分”ってなんだ?」

ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」

ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい! …職場のプリンタ、未だにモノクロだし、FAXは感熱紙だし…

仔ダヌキ

…の看病で一日年休。

自立活動(年休) (年休) 英語(年休) 美術(年休) 作業学習(年休) 作業学習(年休)

郡市特別支援教育研究会研究発表会

自立活動「プリントの綴じ込み〜順番」 体育「サッカー」 (空き時間) (空き時間) 数学(出張) 生活単元(出張)

青と黄色のコマを回すと…

外があまりに寒くて、たこ揚げはきついです。*1そこで今日の理科は『お正月つながり』でコマを作ってみました。 教室の中にある“丸いもの”を持ってくる。 生徒「先生!サッカーボールでもいいですか!」 霞 「確かに“丸い”けど…」 板目表紙の上に“丸いもの”…

自立活動「交流体育TT」 (空き時間) 理科「コマを作ってみよう」 理科「コマを作ってみよう」 生活単元「作業学習の売り上げを数えてみよう」 (空き時間)

知的障害者の恋愛と性に光を

を友達から薦められ、Amazonでユーズドを注文しました。…したつもりだったのですが、送られてきたのは…googleで検索したときに、Amazonの「この本を買った人はこんな本も買っています」をヒットしたものを間違って選んだまま、注文してしまったみたい。改め…

レディースに諭される

今日はむちゃくちゃ寒くて*1中庭の池が完全凍結。不良どもが、この格好の遊び道具を見逃すはずがありません。放課後、氷を割ってあちらこちらに投げつけて大騒ぎ。 霞と数人の教員で「早く帰れ…」と説得して、全員が校門のほうへ歩きかけたときです。一人の…

ALTの先生に電話をかけよう

今日の英語にはALTの先生が来てくれました。妙に明るい男性ALT。日本に来て3年目で日本語もペラペラです。うちの中学校には複数のALTがローテーションで常時勤務しており、特殊学級には1〜2ヶ月に1回ぐらい来てもらっています。 今日のテーマは「英語で電話…

自立活動「ヘチマたわしの袋詰め」 音楽「リコーダー『校歌』」 英語「ALTの先生に電話をかけよう」 理科「もう一回たこあげ」 2年選択国語「有名な一節を描いたカレンダー作り」

mixi

とあるお友達から誘われて、ソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)]に登録してみました。昔あった(今もあるのかな?)FEDHANみたいに、立場の違う人の意見に触れてみたくてね。 んで、mixiそのものは否定しないけど、住所や年齢や出身地な…

交流学級担任との関係

特殊学級の生徒が交流学級で活動する際に、交流学級担任・教科担任との連携が不可欠であることは言うまでもありませんが、これが案外難しいものです。 まず、交流学級の担任は障害に対して“無理解”なのが当たり前、という姿勢から入る必要があります。今から…

大根売れた!ヘチマ売れた!

△△小学校(うちの中学の学区外)のご好意で、△△小フェスティバル*1の中で、特殊学級で作った大根とヘチマのタワシを販売してきました。 事前の根回し △△小学校の担当者*2に、趣旨を理解してもらう。 担当者を通じ、△△小学校の校長とPTAの内諾を得る。 う…

頭に2発、腹に3発

3年生の不良が「俺はタバコを吸っていねぇのに、テメェがウソを言ったから疑われただろう!!」と殴りかかられる。頭に2発の拳。腹に3発の蹴り。頭のほうはギリギリのところでこめかみを避けたが、軽い頭痛が残って吐き気もある。ちょっと心配…

自立活動「お金『50円玉2個』で、いくら?」 体育(年休) 生活単元(年休) (年休) 数学「お金『50円玉2個』で、いくら?」〜をやろうと思ったら、3年生の不良が乱入してきて霞に因縁を付け出し、授業不成立…

副担任の位置づけ

『副担任は、担任より格下か?』 <建て前> 結論: 副担任と担任は完全に同等である。 理由: 担任・副担任は校務分掌に準ずるものであり、そこに上下関係や尊卑は存在しない。また、いずれの場合も充当される教員の職名は「教諭」であり、身分上にも上下関…

自立活動「EPIC」 (空き時間) 英語「英語での電話のかけ方」→ニューヨークの天気予報を電話で聞いてみました。 美術「オブジェづくり〜美術展に出品しよう」 作業学習「畑の大根の収穫」 作業学習「大根販売の練習・看板作り」

EPIC

EPICとは… Educational Personality Inventory for Career Guidance …『進路発見検査』つまり、自分の職業適性を調べてみようというマークシート式のテストです。今年の特殊学級の2年生は、就職希望1名・高等養護学校進学希望2名、という状況なので、…

自立活動「お金の払い方」 体育「サッカー・ゾーンゲーム」(クリスマスツリーの日 - 特殊学級から養護学校、そして特別支援学校) (空き時間) (空き時間) 数学「切手を買いに行こう」 生活単元「大根、いくらで売る?」

特殊学級の大根

畑に植えていた大根がなかなか大きくならないものの、それなりの形になってきました。特殊学級では作業学習で作ったカレンダーの売り上げを学級遠足の経費に充てますが、(果ての二十日 - 特殊学級から養護学校、そして特別支援学校)ちょっとだけ足りないか…

ATOK presents 全国一斉!日本語テスト

ATOK presents 第一回全国一斉!日本語テスト …82点取れました。霞の教員免許は「中学校一種『国語』」…微妙な点数です。

市特殊学級設置校連絡協議会

3学期の合同学習会の打ち合わせ 今年度の合同学習会の反省 来年度の合同学習会の基本方針 諸連絡*1 *1:この会議は、旅費が市教育委員会から出るので、市教育委員会への旅費請求書が配布されます。