ALTの先生に電話をかけよう

今日の英語にはALTの先生が来てくれました。妙に明るい男性ALT。日本に来て3年目で日本語もペラペラです。うちの中学校には複数のALTがローテーションで常時勤務しており、特殊学級には1〜2ヶ月に1回ぐらい来てもらっています。
今日のテーマは「英語で電話をかけよう」! 先週Hello, this is ○○ calling from□□.May I speak to Mr.△△,please.*1 …なんてフレーズを練習して、ニューヨークの天気予報を国際電話で聞いてみたりしました。今日はその応用編というか、実践編です。

生徒「Hello, this is ○○ calling from□□.May I speak to Mr.△△,please.」
ALT 「Yes,This is △△ speaking.」
生徒「Shall we study English together?」
ALT 「Yes,let's!」
生徒「Let's meet at the library.」
ALT 「OK!」
生徒「Good-bye!」

メモや黒板に書かれた“ひらがな*2”を見ながらですから、きっと覚えられてはいないと思います。でも、本物の“外国人”と本物の“英語”でしゃべっていることには違いないわけで。生徒にとっては、ちょっと嬉しいらしいです。

*1:へろう。じすいず ○○ こーりん ふろむ □□。めいあい すぴーくつー みすたー△△、ぷりーず。

*2:しゃー うぃー すたでぃー いんぐりっしゅ つぎゃだー? れっつ みーたっだ らいぶらり