アキレス腱を伸ばすには

新しい年度になりました。今年度は「自立活動」に力を入れて取り組んでいきたいと思っています。
さて、さっそく体育主任の先生から相談を受けました。
「うちの学部の体育では、アキレス腱をちゃんと伸ばせるようにしたいんだけど、どうしたらいいのかな?」

本来、アキレス腱を伸ばすには両足のつま先を前に向ける必要があるのですが、生徒の多くが後に引いた足のつま先が外側に向いています。

後に引いた足のつま先が外側に向いてしまうと、アキレス腱は伸びません。姿勢そのものの理解・ボディイメージ・体幹のバランス…さまざまな理解・発達上の課題が関係する問題です。
さて、どこから手をつけ、どのような指導をすればよいのか?即答できずに、宿題にさせてもらいました。