2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

“自立支援”って…

http://mainichi.jp/select/today/news/20080529k0000m040154000c.html(ウェブ魚拓) 今に始まったことではないけれど、「障害者自立支援法」の弊害が止まりません。これらの人たちから集めた金が何に使われるのか…ごく一部だけれど私の給料にもなっている…

徒競走のBGM

本校でも運動会に向けての準備が着々と進行中です。全教員がそれぞれ「開閉会式」とか「学年種目」とか、プログラムを分担して練習の計画や細かいシナリオを作っており、霞は「高等部徒競走」を担当しています。 さて、何回かの練習を経て出走順も決まり、B…

“クラブ”の位置づけ

今日の5時間目は『クラブ』。霞はイラストクラブの指導をしました。 …と、ここで違和感を覚えた人は現職の教員もしくは教育関係の法規にかなり明るい方だと思われます。実は平成14年の改訂で中学校・高等学校学習指導要領から特別活動*1の中の『クラブ活動*2…

作業学習「ひのきキューブ」

作業学習・木工班の今年度のメンバーは、細かい作業がちょっと苦手。そんな生徒たちが取り組めるような製品はないか…と風呂に入りながら考えていて「!」と思いついたのが“ひのき玉”。温泉地などでお土産として売られているもので、湯船に浮かべて香りを楽し…