2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり養護学校が足りない!

上のエントリ、調べた都府県が適当でなかったことがわかりました。他の県や大阪府を比べてみたら… 都県名 人口 知的養護学校の数 養護学校1校あたりの人口 東京都 1263万人 32校 39万4千人余 神奈川県 883万人 25校 35万3千人余 うちの県 …

養護学校が足りない…?

いやマジマジ、マジだってば - S嬢 はてな “養護学校が足りない” これってうちの県では想像できません。確かに高等部の生徒は多いけれど、受け入れ切れないほどじゃなく、知的障害養護で“選抜”するは『高等養護』だけ。確かに、「高等養護を作るくらいなら…

うちなー旅行記 4日目

朝寝してたら、チェックアウトが11時ギリギリになってしまいました。国際通りで「甚平を着たジンベイザメ」のTシャツ買ってたら、レンタカーを返すのが1時ギリギリになってしまいました。羽田に帰る飛行機の普通席はチェックイン済みだったのですが、「クラ…

うちなー旅行記 3日目

ちゅーやうちなーうてぃんっとなーとぅぬたっちょん観光スポット 2つぬばがいさびたん*1。 美ら海水族館 沖縄と言えばここ。美ら海水族館に来ました。ジンベイザメ、大きかったです。クマノミ、ちっちゃかったです。ヒト、ものすごく多かったです。 首里城…

うちなー旅行記 2日目

那覇から車で1時間走り、恩納村んかいちょーいびん*1。 かりゆしビーチ 朝からビーチでのんびりプカプカ。波は穏やか。プライベートビーチなので、水質・砂質(?)も満点じゃないけど合格点*2。 すっかりくつろいでいると、突然頭上からジェットエンジンの…

うちなー旅行記 1日目

親ダヌキ・仔ダヌキといーぐゎーにーさんなちゆくい とぅてぃ、うちなーんかいちゃーびたん。*1 ひめゆりの塔 那覇空港に着いてまず向かったのは「ひめゆりの塔」です。去年、広島に行ったのですが、そことはまた違った“気持ち悪さ”がありました。資料館の展…

修学旅行の経費(引率教員編)

gukkoさんのコメントに関連して… 修学旅行や林間学校(スキー学校)、遠足等を「旅行的行事」と言いますが、それらを引率する教員は『出張』扱いになります。従って… 往復の交通費(航空運賃・JR運賃・バスの借上げ経費<一人当たりの金額>) 宿泊費(ホ…

「ニートに発達障害の疑い」って…

昨日の新聞でズッコケたのがこの記事。 仕事も通学もせず、職業訓練も受けていない15〜34歳の若者を指す「ニート」について、厚生労働省は就労支援の内容を見直す方針を決めた。 ニートの一部に、「発達障害」の疑いのある人が含まれていることが、同省…

太陽系の惑星が減る…

太陽系の9番目の惑星とされてきた冥王星が"降格"し、太陽系惑星が8個になることが決まった。チェコのプラハで開かれた国際天文学連合(IAU)総会最終日の24日、「太陽系惑星の定義」ついて投票による採択が行われた。採択された新しい定義では、太陽…

ジャストシステム、素早い対応

「一太郎」にセキュリティーホール…という記事を書きましたが、21日(月)には、早速メールが届いていました。 日頃は一太郎シリーズ製品をお使いいただき、誠にありがとうございます。 ジャストシステムでは、一太郎をより安全かつ安心してご利用いただける…

Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!

授業での児童の様子を記録するのに、今ではもっぱらデジカメを使うようになりました。撮ったその場で確認できるし、何回失敗してもやり直しが利くし…。2ヶ月に1回くらいの割合で「アルバム」を作って保護者のみなさんにお渡しすると、とても喜ばれます。ただ…

ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!

6月、親ダヌキは「古本市場」の“福引”でニンテンドーDS Lite(アイスブルー)を当てました。 7月、仔ダヌキは田舎のじぃじにニンテンドーDS Lite(エナメルネイビー)を買ってもらいました。家族でニンテンドーDS Liteを持っていないの、霞だけです。 「ビル…

MEPA-R

MEPA-R…ムーブメント教育・療法プログラムアセスメント(Movement Education and Therapy Program Assessment-Revised)の略称で「めぱ・あ〜る」と読みます。詳しくはこちら。→MEPA-R ムーブメント教育・療育プログラムアセスメント | サクセス・ベル株式会…

学校公開講座

今日の午前中は「特別支援教育コーディネーター研究協議会学校公開講座」に、飛び入り参加して話を聞きました。 この講座、本来は地域の小・中学校の特別支援教育コーディネーター、幼稚園や保育園の職員を対象に開かれているものなのですが、夏休み中の『学…

県巡回就学相談

今年2回目の巡回就学相談に相談担当者として行ってきました。 午前中に担当したケースでは、お父さんの話される内容に一つ一つ相槌を打つことしかできませんでしたが、それでも、相談が終わって帰り際に「こうやって話を聞いてもらうだけでも、気持ちが楽に…

教育課程伝達講習

今年の伝達講習のテーマは「個別の支援計画」です。うちの県では障害者自立支援法の施行を受け、平成19年度から個別の支援計画の策定が義務付けられます。 まず教務主任から1時間、個別の支援計画の概論について話がありました。これまで自立活動などで作っ…

登校日(第3回)

例年だと、そろそろプールに入るには涼しくなる頃なのですが、今年はまだまだ暑い!スクールバスが到着する頃こそ雲が広がって少し涼しかったのですが、間もなく雲が切れて日差しが戻ると気温も急上昇!連日の猛暑でプールの水温33℃。ぬるめのお風呂みたいで…

夏季休暇終了

今日で一週間の「夏季休暇」(夏季休暇3日+職専免2日+土日)がおしまいです。この一週間でやろうと思っていたこと。 庭の掃除・垣根の剪定 玄関の掃除 リビングの掃除 研究会のサイトのリフォーム 読書 …結局どれもできませんでした。今日になってやっとリ…

「一太郎」にセキュリティーホール

一太郎の脆弱性を悪用した不正なプログラムの実行危険性について ■現象 一太郎シリーズに未知の脆弱性を悪用し不正なプログラムを埋め込むウイルスの存在を確認しました。悪意の第三者により不正に改ざんされた一太郎文書を読み込むことで、任意のコードを実…

太陽系の惑星が増える…

昨日、地図記号の件で“今どきの社会科の常識”に面食らった霞ですが、今朝の新聞を見てまたまた面食らいました。 太陽系の惑星がこれまでの9個から一気に3個増え、12個になる可能性がでてきた。チェコ・プラハで開催中の国際天文学連合(IAU)総会で1…

保護者(母)からの相談

今日の午後、霞の携帯がなりました。「見慣れない番号だな…」と思いながら出て見ると、療育キャンプに参加していたBくんのお母さんからでした。子どものこと、夫(Bくんのお父さん)のこと、お姑さん(Bくんのおばあちゃん)のこと…次から次へといろいろ…

優しい「君が代」

夜、ビールを片手にAFCアジアカップ2007予選大会グループA「日本代表vsイエメン代表」をテレビ観戦。試合開始前の国歌独唱はSowelu(ソエル)。「ん?初めて聞く名前だなぁ…」と思ったら、この夏のポケモン*1の主題歌*2を歌っていた人なんですってね。失礼し…

かがく大好きスタンプラリー

今週一週間は霞も「夏季休暇」をとっておりまして、もっぱら仔ダヌキの尻をたたいて宿題をやらせています。 今日は『かがく大好きスタンプラリー』に、仔ダヌキを連れて行ってきました。これは県の科学大好き児童生徒育成事業で、県内49ヶ所の科学技術や自然…

靖国に参拝する総理、体罰をする教員

朝からテレビのニュースはず〜〜〜っとこの話題でした。私自身は「教え子を戦場に送るな!!」なんて声高に叫ぶつもりもない、のほほんとしたノンポリ(うわ!あまりに久しぶりな言葉なんで、自分で書いてビックリした!)です。ただ、嫌がる人がいるのを承…

額の傷はおとといの〜

昨日からなんとなく鈍い頭痛が続いています。で、今朝、鏡を見てちょっとびっくり。かなりアブドラ・ザ・ブッチャー状態。これじゃ、うかつに外出できないなぁ…。

療育キャンプ3日目

最終日は部屋の片付け、集団遊び、集団散歩、昼食という内容で、サラッと流れるはずだったのですが… 高機能自閉症のAちゃんが、「お昼ご飯を食べない!」と言い出したのです。 きっかけは、集団散歩から帰って来て、泊まっていた部屋に入ろうとしたのに、退…

療育キャンプ2日目

小学校(小学部)低学年の子どもたちと一緒に5.5kmのハイキングコースを踏破しました。 計画の段階では、きっと何人かが歩けなくなるだろう、とマイクロバスを待機させておいたのですが、一人の脱落者を出すこともなく、全員が揃って帰って来られたのは、嬉…

自閉症児療育キャンプ1日目

マリア*1は、結局上陸せずじまい。真夏の青空の下、療育キャンプに来ました。県営の施設(ロッジ)を使っているので、清潔で快適。時間や規則が杓子定規なのが、玉に瑕ですが…。 今回、ヤマだったのが食事。実はバイキング形式なのです。おかずの種類・量を…

レクリエーションのネタ

たのしい!レクリエーションゲーム集作者: NRAJ=,日本レクリエーション協会出版社/メーカー: 西東社発売日: 2004/10メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 218回この商品を含むブログ (2件) を見る今日、学校でやっていた仕事は、明日から始まる自閉症児療育キ…

プール開放中止再び

昨日から話題になっているマリア*1は、今朝になってもまだ本校のあたりまで来ていません。むしろ、昨日よりも雨風が強いくらいです。したがって、今日もプールは中止です。次のプールは8月21日の登校日。少し涼しくなっているのでしょうか…。 *1:台風7号