うちなー旅行記 3日目

ちゅーやうちなーうてぃんっとなーとぅぬたっちょん観光スポット 2つぬばがいさびたん*1

美ら海水族館

沖縄と言えばここ。美ら海水族館に来ました。ジンベイザメ、大きかったです。クマノミ、ちっちゃかったです。ヒト、ものすごく多かったです。

首里城公園

本部町から車で2時間走り、那覇へ。ホテルにチェックインする前に首里城に寄り道しました。ぐるっと一巡りし、北殿*2で思わぬものを発見!2000年に開かれた沖縄サミットの社交夕食会、そのメニューです。『Sparkling wine "Novo,Coco Farm"』としっかり書いてあるのを見ると、ちょっと感激でした。

ロワジールホテルオキナワ

うちなー旅行3日目の宿は『ロワジールホテルオキナワ』。仔ダヌキは中庭にプールがあるのを見つけ、夕食のバイキングもそこそこに、しまった水着をもう一度引っ張り出して更衣室へダッシュ!霞も後に続きました。ただし、霞はオリオンビールを呑んじゃったので、プールには入らず、デッキチェアに座って“監視員”です。
HANAE MORIデザインのプールから視線を上げると、ライトアップされたホテルと三日月と那覇空港から飛び立った旅客機の灯り。耳にはプールサイドのステージから流れてくるスタンダードナンバー。うちなー最後の夜は更けて行きます。*3

*1:今日は沖縄で最も有名な観光スポットを2つ訪れました。

*2:復元されたのは外観だけで、中には琉球王国についての解説パネルや当時の首里城ジオラマなどがありました。

*3:こんなにアダルトな雰囲気なのに、プールの中は幼児・小学生ばかり…。何だかなぁ…。