2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(空き時間) (空き時間) 理科「川の水を調べよう」ミジンコがたくさん見つかりました。 理科「川の水を調べよう」顕微鏡で覗いてミジンコをスケッチしました。 生活単元「合同学習会」ポテトサラダのレシピが完成しました。 (空き時間)

担任としての力量

特殊2組の1年生、Aくんが、毎日のようにお漏らししていたことが、今日わかりました。どうやら、慣れない学生ズボンをはいているため、トイレに行って用が足せなかったようです。 問題は2組担任の■■先生。Aくんがお漏らししていることを知りながら「これ…

自立活動「前・後・右・左」 音楽「リコーダー『ラバースコンチェルト』」 英語「どっちが好き?(Which do you like〜)」 理科「川の水を調べよう」 2年選択「漢検7級−4」

雨が降って、川の水に変化?

朝からの雨が上がったので、理科の時間はまたまた川の水を調べました。 残念ながら期待した微生物は見つかりませんでしたが、パックテストをしたところ、phが7.0と“中性”、CODが5になりました。特にCODは普段50くらいなので、ずいぶん影響があるんだな…

自立活動「上下左右」 体育「体育館で鬼ごっこ」 生活単元「合同学習会〜グループの名簿」 (空き時間) 数学「長さの単位・九九・足し算」

体育館で鬼ごっこ

昨日と今日は中間テスト。ということで、特殊学級の体育は普段使えない体育館をフルコート使って「鬼ごっこ」をしました。 鬼ごっこと侮るなかれ。中学生と本気で鬼ごっこをしたら、かなりの迫力!体力的にも相当疲れました。 一方、発達の遅れから“勝負”の…

(年休) (年休) (年休) (年休) 作業学習「牛乳パックのコーティングはがし」 作業学習「牛乳パックのコーティングはがし」

異性との距離感

作業の時間は牛乳パックのコーティングはがし。手すき和紙作りの材料作りです。作業台を囲んで仕事をしていたのですが、ふと見るとAくんが○○先生のすぐ隣に。その距離、10cm。中学2年生の男子と若い女性の先生。どうしたものかと迷いましたが、ある程度の距…

道路交通法違反

先日スピード違反で捕まってしまった霞は、今日の午前中、簡易裁判所に出頭しました。 警察受付(8:45) 9時に出頭するよう通知があったので、8時45分に行ってみると、すでに待合室は満席。受付番号は54番でした。ちなみに、午前中の受付は8:30〜10:30。午後…

自立活動「上下左右」 体育「紙製ボールで円陣バレー」 (空き時間) (空き時間) 数学「個別の課題」 生活単元「合同学習会〜ポテトサラダの作り方」

自閉症児の「上下左右」

自立活動で、上下左右の“方向・位置”に関する取り組みを始めました。まずは生徒のAくんの実態を把握しようと試してみました。 Aくんの机に「上」「下」「右」「左」と4枚のカードを置きます。そこでAくんに矢印カードを渡し、霞が質問します。 「Aくん…

郡市特別支援教育研究会理事研究協議会

うちの地区では近隣3市3町で特別支援教育研究会を作っています。霞はその会の事務局幹事。6月に開かれる総会に向けて、資料の確認・準備の打ち合わせをしました。

自立活動「書類をまとめる」 (空き時間) 理科「川の水を調べよう」カワウ発見? 理科「川の水を調べよう」phがアルカリ性であるということは、洗剤が溶けている可能性があることに気づきました。 (出張) (出張)

カワウ?

理科の時間に学校の前を流れる川の水を調べています。今日も校門前の橋の上から水を取ろうとしたら、見慣れない黒い物体が…。 鳥です。黒くて、首が長くて、何度も水の中に潜っています。写真に撮ろうと近づくと、気配を察して逃げてしまいました。 「カワウ…

胸に激痛!

今朝の3時過ぎ、右肩の付け根から右胸にかけて違和感があったのですが、3時間目の休み時間に生徒と新聞紙ボールでキャッチボールをしているうちに激痛に変わりました。息が止まるくらいの痛みが走り、思わずうずくまってしまいました。 保健室の先生に相談す…

英語「体を動かしOne、Two、Three」スポーツテストの残り 理科「川の水を調べよう」今日も生き物はボウフラのみ… 自立活動「書類のまとめかた」8種類の書類を1枚ずつとって冊子を作る練習です。 音楽「リコーダー練習」 2年選択国語「漢検7級−3」そろそろ悪…

今日から部活動中止

うちの学校は木曜日から中間テストです。今日から4日間は部活動がありません。 ふだんからあまり部活動に出ない霞ですが、部活がないと仕事がはかどります。地区の研究会の総会資料を作り、通常学級の2年生の「3daysチャレンジ」の資料を作り…やっと片づけ…

悩める先生のブログ見つけた!

一生懸命頑張りたいと思うが故に、悩み、心の病に陥ってしまう教師が増えています。そんな先生が「特殊学級の授業を見学しました」というブログを見つけました。 http://d.hatena.ne.jp/yayocchi/20050520 ちょっと気になるブログです。初めて「トラックバッ…

特殊学級と普通学級

特殊学級と普通学級。ここのところ、この2つに関わる“私見”についていくつかコメントがついたので、ちょっと補足。 普通学級で「個別の指導計画」は作られているか? 特殊学級は、在籍する児童生徒の状態に応じて(かなり乱暴な言い方をすれば)どんな内容…

(空き時間) 体育「反復横とび」 生活単元「合同学習会の計画」 (空き時間) 数学「個別課題(九九・円の面積・数詞対応・2桁割る1桁・繰り下がりなし引き算)」

数学の授業がちょっと…

これまで出張や時間割変更、休日などでなかなか数学の授業ができませんでしたが、今日やっとやることができました。 数学は、国語と同様に3つの特殊学級の生徒たちを改めて3つのグループに編制し直して行います。とはいうものの、今年度霞が担当する5人は、…

親の気持ち

2005-05-09の杉森津久美 - 特殊学級から養護学校、そして特別支援学校で書いたことに関連して… ダウン症とか自閉症とか、障害とは何かということを、全ての教師が全ての児童・生徒たちにきちんと説明する『責務』があると考えます。ハンディキャップ(handic…

自立活動「書類の分類」 (空き時間) 英語「動物の名前」 美術「レタリング〜明朝体」 作業学習「体力測定」 作業学習「体力測定」

何とか復帰

何とか年間指導計画・個別の指導計画が出来上がり、職場に復帰できました。 完全にパニック状態でしたが、『できる範囲内で計画を作ろう』と発想を切り替え、作り上げることができました。その枚数147枚。3クラス・11人の生徒・授業形態が多い生徒で12*1だと…

自立活動(補充) 体育(補充) (空き時間) (空き時間) 数学(補充) 生徒総会(補充)

今日は霞がお休み

今日は霞が学校を休んでしまいました。個別の指導計画がまだ出来上がらないのが理由です。 職員室にいると、教頭から「もう…できたかな?」とチクリチクリといわれるのがとてもつらいです。締め切りに間に合わない霞が悪いのですが、とうとう休んでしまいま…

市内特殊学級設置校連絡協議会

市内の特殊学級設置校の校長・特学担任が集まる会議で、合同学習会の運営母体です。 第1回の今回は今年度の日程の決定がメインの議題でした。会議そのものはスムーズに運んだのですが、今年の会長はうちの学校の校長。そして4校中2校の校長先生が変わりまし…

(空き時間) (空き時間) 理科「川の水を調べよう」理科室に古い試薬がないか探しました。 理科「川の水を調べよう」pHとCODのパックテストに挑戦。なかなか難しい… 生活単元「市内合同学習会」3年生のAさんが交流でいなかったので、話し合いが進まず (…

●●先生がお休み

今朝、学校へ向かう途中、携帯電話がなりました。●●先生からの電話で、「下の息子が体調を崩したので、病院へ行ってから学校へ行きます。」とのこと。 霞の空き時間が多く、事務仕事をやっつけたいときに限って突然お休みを取るのが●●先生です。また、『昼か…

英語「数の言い方」1から21までの言い方と書き方 理科「川の水を調べよう」今日は何も見つかりませんでした。 自立活動「掲示物作り」カードを線に合わせて貼る訓練 音楽「うたかたの夢」よくわからない曲… 2年選択国語「漢検7級-2」