担任としての力量

特殊2組の1年生、Aくんが、毎日のようにお漏らししていたことが、今日わかりました。どうやら、慣れない学生ズボンをはいているため、トイレに行って用が足せなかったようです。
問題は2組担任の■■先生。Aくんがお漏らししていることを知りながら「これくらいなら仕方がないだろう」と判断し、霞に報告もせず、保護者に対しても十分に連絡していなかったようなのです。
気づかなかったのならいざ知らず、気づいていながら十分な対応をしなかったのは、学級の信用に関わる重大な問題なのですが、■■先生にはそういう問題意識がありません。真面目だけれどなかなか他人の意見を柔軟に取り入れられない■■先生だけに、どういえばわかってもらえるか…主任として頭の痛い問題です。