2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バッテリー回収

平成18年9月29日 お客様各位 株式会社 東芝 PC&ネットワーク社 PC第一事業部 ソニー株式会社のバッテリパック自主交換プログラムに関するお知らせ 平素より東芝製品をご愛用賜りまして、誠にありがとうございます。 既に報道されておりますが、ソニー株式会…

体育「忍者になろう」サーキット(平均台〜マット〜肋木〜トンネル) 学級「文化祭、何する?」昨年・一昨年のビデオ視聴→“やりたいこと”を自由発表 音楽「鑑賞」

みんな私を知っている…

3日間学校を休んで、今日から勤務再開です。小学部の先生がみんな「霞先生、大丈夫?」と声をかけてくれました。中には睡眠改善薬をくれた先生もいました。*1 教頭先生や校長先生も「霞さん、体調はどうだい?」と声をかけてくれました。食堂に給食を取りに…

掲示物の“たぬき”

画像を使わず、言葉だけでどこまで説明できるか不安なんですが… トイレットペーパーの芯に、茶色系の色画用紙を巻きつけます。→(A) 同じ色画用紙で二等辺三角柱を作ります。→(B) 薄い色の色画用紙を、丸く手でちぎります。→(C) (C)を(B)に貼り付け、マジック…

自立活動「畑の除草(Aくん・Bさん)〜『握る』動作の改善・平衡感覚←一輪車の操作」 学級「秋の掲示物〜たぬき」 学級「教室の清掃」

今日も年休(3日目)

今日も学校をお休みしました。さすがに3日目となると気が引けます。明日こそは学校に行こうと思っています。

データ復旧〜結局失敗

インターネットオーナーズから、ハードディスクからサルベージできたデータの一覧が送られてきました。数百にも及ぶ数のファイルが挙げられていましたが… それらはWindowsXPのシステムファイルやインストールしたソフトの設定ファイル・テンプレート(「一太…

ディスク修復剤

散らかった書斎をひっくり返していると、“断片的に”バックアップしたCD-Rが3枚出てきました。2枚は読み込めたのですが、1枚は細かい傷が付いていて、読み込めません。 「そういえば!」と、隣町の古本市場へ。ありました。「キュッキュで復活!読み込み再生…

今日も年休

昨日の午後から夕方にかけて、何人かの先生方から「大丈夫?こっちは大丈夫だから。明日も休んでいいよ。」という暖かい電話が。その言葉に甘えて、今日もお休みさせてもらいました。 “霞がいなくても大丈夫”というのは、気遣いだとわかってますが、ちょっと…

データ復旧〜フォルダ情報の提供

夕方、インターネットオーナーズのオペレーターから電話がありました。ハードディスク内のデータ位置情報が完全に壊れているため、どのようなフォルダ構造になっていたのか、教えてほしいとのことでした。 あんなに毎日いじっていたのに、フォルダの数・フォ…

ネット接続・メール受信に成功!!!

帰宅して、ダイナブックのXPをセットアップ。「でもなぁ…ログインやらメールやらネットバンキングやらのパスワードも、一切バックアップしてなかったんだよなぁ…って、あれ?」机に積んであった本の間に、一枚のメモ。ログインパスワードやメールパスワード…

新しいパソコン

朝、ボーっとして書斎の椅子に座っている霞を見かねて、親ダヌキが封筒を差し出しました。「お金はあるから大丈夫だよ。新しいパソコン、買っておいで。冬にエアコンを買おうと思ってボーナスを取っておいて良かったよ。」 うちのエアコンは12年目。申し訳…

年休…

先週末の避難訓練で精神的にグラッと来ていたところに、土曜日のパソコントラブル。加えて両腕・首筋のじんましん*1。心身ともにクタクタで、とうとう今日は一日休みをとってしまいました。 *1:土曜日に気分転換をしようと庭の手入れをしたのがまずかった。…

見積もり・再見積もり

20時48分、見積もりのメールが。作業日数は5日間で、金額はなんと29万4千円!ただし、分割も可能で21時までに申し込めば分割手数料はゼロと書いてありました。すぐに電話がかかってきたので「あまりに高いので、依頼をキャンセルします。」と告げると、技術…

復旧は可能なれど困難…

帰宅途中にインターネットオーナーズからメールが。 ---------------■ 現状の状況と復旧手順 --------------- 今回のような症状の場合、壊れたハードディスクから特定のデータだけを取り出すことはできない状態です。 ですから、全てのデータを取り出した後…

仕方なく帰宅

ということで、有楽町のビッグカメラで新品パソコンを物色し、6時まで待ちましたが連絡なし…。仕方がないので帰ります。高速料金はETCのポイントで賄える*1のでタダ。でも、駐車料金*2ガソリン代*3を考えると、高くつきました。 *1:一昨年の夏休みに結構貯…

データ復旧依頼

パソコンがなくては、一切の仕事が進められません。業者には宅配便で送ることになっていたのですが、やることもなくジリジリしていても仕方がないじゃない…と親ダヌキに促され、パソコンを直接持ち込みました。「インターネットオーナーズ」受付センターがあ…

Windowsが起動しない…

パソコンが、というかハードディスクが壊れてしまいました。 今朝、いつものように電源投入すると、妙な音が。そして、XPのロゴの下、左から右に走るパイプが止まってしまいました。 その後、safeモードでの起動やWindowsの再インストールを試み、電源を投入…

高等学校内の養護学校高等部分校

県教委は21日、生徒の増加で教室不足が深刻な県立養護学校高等部の過密状態を解消するため、大宮武蔵野高(さいたま市西区)、川越初雁高(川越市)、草加西高(草加市)の空き教室に、大宮北養護、川越養護、三郷養護の分校を設置する計画を決めた。分校…

学校行事「避難訓練」 遊び学習 -音楽「鑑賞」

理解があれば…?

13日、日本テレビ系「光とともに…自閉症児を抱えて」の再放送が終了。自閉症の子も先生の努力と理解があれば普通学校に通えるという物語。現実には難しいかもしれないけれど、理解のある学校が一つでも多く増え、子どもたちみんなが笑って通えるようになれば…

自立活動(教育相談のため、補充) 学級「去年の文化祭のビデオ」 学級「教室の掃除」

はてブコメントがその場で表示できない!

はてなブックマークコメントをその場で表示する機能の追加について - はてなダイアリー日記 へぇ、こりゃおもしろそうな機能だな…と思い、管理 > 設定 > 記事の設定 の表示設定『「このエントリーのブックマークコメント」アイコンを表示する』に早速チェッ…

国語・算数「ももたろう〜登場動物になろう」 リズム「どんどんたいこ」 遊び学習

30度でも冷房入らず

陽気はまた夏に逆戻り。朝からムワ〜ッと蒸し暑かったです。登校してくる児童たちもTシャツ・半ズボン。給食直前の教室内は気温30℃でした。 これまで室内気温が28℃を超えると教室のエアコンが稼動していたのですが、今日はとうとう音沙汰なし。30℃越えとい…

音楽「バスごっこ*1」「おまつりだ!*2」「みんなのちから*3」 国語・算数「ももたろう」〜胸に絵をつけ、演じてみよう。 自立活動「倒立(補助付)・前転・パンチ・キック・ポーズ」「友だちと同じ動き」 *1:香山美子作詞/湯山昭作曲 *2:まっちゃん作詞/…

“社会体験”≠“ボランティア”

もちろん、こちらの受け入れ態勢もしっかりしていなかったと思う。ただ、強制的にボランティアをさせられている人たちが、その現場に来て、どれくらい学ぶ意欲があるのだろうか、それが疑問。そんなことなら、率直に言って、家で家事の手伝いでもやっていた…

“遅いお帰り”

“遅いお帰り”、正式には「社会体験学習」ですが、校内・学部内では“遅いお帰り”という呼称が定着しています。小学部低学年が対象の行事で、小学部高学年で取り組む「校内宿泊学習」へつながるもので、幼稚園でも似たような行事を行っているはずです。*1 はじ…

学部行事「遅いお帰り」 学部行事「遅いお帰り」 学部行事「遅いお帰り」

唇がゆがんでる

今朝、鏡で自分の顔を見てみると、「あ、ゆがんでる…」下唇が左側に5mmほど引っ張られたような状態になっていました。日中は少し和らいだものの、終日“引っ張られるような違和感”は残ったまま。夕食を食べていると唇の違和感が強く感じられて気持ち悪いです。…