新しいパソコン


 朝、ボーっとして書斎の椅子に座っている霞を見かねて、親ダヌキが封筒を差し出しました。「お金はあるから大丈夫だよ。新しいパソコン、買っておいで。冬にエアコンを買おうと思ってボーナスを取っておいて良かったよ。」
 うちのエアコンは12年目。申し訳ない気持ちと情けない気持ちで涙が出てきました。
 さて、10時になったので気分を無理やり切り替え、新しいパソコンを買いに出かけました。近所のコジマとヤマダ電機に並んでいた機種は今一つ。霞にとって不要な機能(DVD-RWとかテレビ機能とか)が付いて、値段が高いのです。
 そこで、ちょっと足を伸ばしてソフマップへ行くと、東芝dynabook SS MX/230MLEA(rakuten:PAMX230MLEA)が税込79,000円!スペックは今まで使っていたNEC LaVie LL350/8Dと遜色ないので問題なし。ポイントが9,000円分近くついたので*1、256MBのメモリ・携帯電話用のmicroSDカード・プリンタのインクをゲット。満足のいく買い物ができました。

*1:ソフマップの“教職員専用カード”だと、ポイントが1割増なのです。