2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年2度目の「同窓会」

6月の「同窓会」で飲んだ卒業生+αから、またまた「先生!同窓会やります!」というお誘いがありました。 「『同窓会』って、1年間にそんなに何回もやるものか??」とは思いつつ、担任を誘ってくれる気持ちがうれしくて出席させてもらいました。 Bくんの話 …

友田准教授らの共同研究に思うこと

朝日新聞やNHKで報道され、いろいろなところに引用されているようですが… 子どものころ長期にわたり強い体罰を受けた人は、受けていない人より脳の前頭葉の一部が最大で約19%縮んでいるという研究結果を、熊本大大学院医学薬学研究部の友田明美准教授(小…

プライベートモードの日記

結論から言うと、プライベートモードの日記からは2004年10月2日以降、自動トラックバックは飛ばない仕様になっています。 プライベートモードの日記からのトラックバック - はてなダイアリー日記 手動トラックバックについても同様のようです。 実は、このブ…

親として、教員として

ううむ、と思う - S嬢 はてな ふむふむ - S嬢 はてな 親の立場で 実はつい先日、仔ダヌキが下級生にケガをさせてしまったことがあって。 幸い、その下級生のケガは打撲程度で済んだそうですが、そのときすぐに相手方に電話を入れました。「うちの子がケガ…

診察4回目

私のほうから 「昼間眠かったのは薬のせいではないかもしれない。早くベッドに入れた日は、強い眠気は感じなかった。」 「これまで滅多に夢を見なかったのに、最近はよく夢を見る。」 「セディール錠は毎食後に飲むよう処方されていたが、1ヶ月以上薬を飲み…