2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は体育祭

明日は体育祭。先週の週末に予定していた学校では台風の接近でかなり大変な思いをしたようだが、うちの学校は誰の心がけが良いのか… ところで、その体育祭に向けて頭の痛い問題が起こった。 2日の月曜の夜のこと。3年生になってものすごく消極的になっている…

個別の指導計画がまだできない…

こういうときにたまった仕事を片付けてしまえばよいと、頭ではわかっているのに結局パソコンとPS2のゲームをやって、ダラダラ時間を過ごしてしまった。 月曜・火曜と学校をサボったら、市教委の指導主事が気をつかったらしく、教頭に『個別指導計画は今月い…

部活の練習試合中止

今日は4つの学校が集まってサッカーの練習試合をする予定になっていたが、台風が近づいてきたため中止。ということで昨日と今日と2日間完全なオフになった。

教師の不登校

昨日、今日と学校をさぼった。 家はいつもの時間に出ながら、車の中から学校に電話して休みを取った。 原因は『個別の指導計画』。未だに出来上がっていない。パソコンを開いても、他のこと(例えば研究会のHP)なら普通に手が動くのだが、『個別の指導計画…

部活動懇談会

今日は『部活動懇談会』。部活動ごとに保護者に集まってもらって、大会の結果報告をしたり質問を受け付けたり…顧問としては非常に居心地の悪い会である。他の部活は集まる親が「2人だ。」「6人だ。」といっているが、サッカーはどこの学校でも親が熱心。今回…

今年も刺された

昨日・今日と部活は連休。庭の草が伸び放題だったので、久しぶりに草むしりをしようとしたら、チャドクガの毛虫が大量発生していた。 昨日、庭の半分の草をむしったら、そこにいたらしい毛虫がなんと玄関のドアの上にお引越し。その数、約100匹!あまりに気…

宿泊学習2日目

『今夜はゆっくり眠ろう…』と思っていたのに、一緒に泊まっている○○大学のバレー部員どもが、午前3時近くまで部屋でドンちゃん騒ぎ。長老の先生が注意に行ってくれて、ようやく静かになったと思ったら、今度は同室の男の子のいびきが炸裂!その騒音にやっと…

宿泊学習1日目

結局、個別の指導計画は出来ずじまい。それでも時間は進んでいく。今日から市内の特殊学級合同学習会だ。 1日目は『遠足』。観光バスに乗って隣の隣の町にあるテーマパークへ。去年まではガイド付のピカピカハイデッカーバスだったが、今年はガイドなし・ち…

個別の指導計画がまだ書けない

昨日が〆切だった『個別の指導計画』が、まだできない…。 夏休みの間に作るように市教委から言われていたのだが、どうにもやる気にならない。今までもなかなか気が乗らない仕事はいくつもあったが、大抵締め切り直前になれば火事場の○○力で、何とか間に合わ…

この2ヶ月にあったこと

2ヶ月ぶりの日記の更新。この2ヶ月の間にあったこと… 1.サッカー部の春の県大会は準決勝で負けてしまって、関東大会に行けなかった。 2.この夏は異常に寒かったが、西伊豆・浜名湖・志摩で海水浴ができた。 3.台風が接近する中、自閉症児の療育キャンプに…