明日は体育祭

 明日は体育祭。先週の週末に予定していた学校では台風の接近でかなり大変な思いをしたようだが、うちの学校は誰の心がけが良いのか…
 ところで、その体育祭に向けて頭の痛い問題が起こった。
 2日の月曜の夜のこと。3年生になってものすごく消極的になっているAくんの家から、同僚のB先生の家へ電話がかかってきた。父親と母親いわく「うちの子は、毎日の体育祭の練習、特に組体操がきついと言って、家で大暴れして大変だ。このままでは学校へも行かなくなるかもしれない。組体操はやめさせてくれ!」
 …B先生から連絡を受けた2時間後。今度は霞の家にもAくんの家から電話がかかってきた。「先ほど、B先生のお宅に電話したときには、少々感情的になってしまっていたのですが…」と多少は低姿勢から始まったものの、結論は結局全く同じ話だった。
 でもねぇ、組体操がつらいっていう男の子は他にも400人近くいるわけだし、医学的にストップがかかるなら無理はさせられないけれど、ただ単に『いやだ』っていう理由で『はい、そうですか』とは言えないでしょう。そこを“がんばらせる”のが私の仕事なのだから…
 しかし、水曜日の朝、校長からAくんについて“指示”が出た。「本人も保護者もやめたがっているならば、無理するな。ケガをしてからじゃ遅いから」 …またもや今回も校長のおかげで霞はガックリ。『はいはい、わかりましたよ(-_-;)』って感じだ。まったくもう…