2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の読書感想文2

宇宙遊星間旅行作者: 中江嘉男出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1981/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る県立図書館で見つけて読んでみました。 『絵本』ということで児童書扱いでしたが、いざ読んでみると「これは子供向け…

障害児のシートベルト

あれあれ、あれれ - S嬢 はてなで引用されていた記事を再引用。 http://mainichi.jp/area/kumamoto/news/20080824ddlk43040245000c.html →ウェブ魚拓 まず、インタビューされていた梅田さんには同情します。きっとインタビューで話した内容の一部分を再構成…

「モンスターペアレント」の本当の怖さ

最近モンスターペアレントの語が頻繁に使われだし、ますます学校へとお願い事をし辛くなりました。 昨日のエントリのid:serohanさんのコメントで、私の“モヤモヤ”が少しはっきりしました。 教師も保護者も人間ですから、すぐに分かり合える部分もあれば、ど…

PTA研修会

今日は“PTA副会長”として、周辺市町合同のPTA研修会に参加してきました。 「いじめ問題」の分科会に出席したのですが、様々な実践報告・意見交換がなされる流れの中で、結局『親が子どもの変化に気づき、早めに対処すべし。親が理解しなければいじめはなくな…

妙な違和感・思わぬショック

今日は私的な勉強会に参加。昼からの『公式研修』に引き続き、日暮れから居酒屋で『本研修』…。福祉施設や行政関係の人たちとの“異業種交流”で、毎回いろいろと面白い話が聞けるのですが、今回はちょっと妙な感覚に襲われました。 異業種ゆえにピンとこない…

初診…「うつ病」の診断

今日、心療内科を受診しました。受付から3時間余り待って、名前が呼ばれました。 思い通りにならなかったり指摘を受けたりすると、カッとなってしまって怒鳴ったり暴力的になってしまったりする。 「もう、どうでもいいや。」とフッと気が抜けることがある。…

「どこまでがんばる?」なでしこジャパン編

今夜はテレビで北京オリンピック女子サッカー準決勝「日本対アメリカ」を見ていました。でも、前半が終わったところでテレビを消してしまいました。理由は「なでしこジャパンが、がんばっていたから」…。 なでしこジャパンの出場メンバーは、本当に頑張って…

夏の読書感想文

自閉症論の原点―定型発達者との分断線を超える作者: 高岡健出版社/メーカー: 雲母書房発売日: 2007/05/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 24回この商品を含むブログ (6件) を見る自閉症についてある程度は予備知識を持っているつもりでしたが、第一部「…

特別支援学校の予算のコストパフォーマンス

『養護学校の予算って、小中学校に比べて10倍ついてるんだよね。』 いろいろなところで聞く話です。確かに子どもの数に比べて教員の数は多いし、設備の面でも金がかかっている感じはありましたが、本当にそうなのか、客観的な資料はないかな… と先日の図書館…

北京オリンピック

はっきり言って、霞は中国が嫌い。だから始まるまでは「今回だけはオリンピックと言っても、わざわざ見たいとは思わないなぁ」と考えていたのに… 結局、今朝からBS1を「三宅…」「平岡…」「谷〜!」と見続けてしまいました。*1 *1:実は男女のサッカーも見…

図書館で出会った風景×2

8月も中旬になると、とりあえず急ぎの仕事も減ってくるので、今日は午後休みを取って県立図書館に行きました。 男の子の笑い声 新聞を閲覧していると、視聴覚資料ブース*1から、クスクスという笑い声が。その「クスクス」が「ケラケラ」になり、程なく「ゲラ…