2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

…とちっとも変わらない

松崎権平「ふたつの名前かァ めんどくせえんだなァ 朝鮮人って」 「どっちの名でも おれ 気にしたことねえよ」 「舜(しゅん)も朴(パク)も日本人とちっとも変わんねえもんな」 岩本 舜「だまれ ゴン 変わってたら気にするのかよ」 (「オンサイト」*1尾瀬…

小中学校教育課程研究協議会

県内全ての市町村から小学校1名、中学校1名、特殊学級を担任する教諭が指名されて集められる研究協議会です。3人の提案者がテーマに沿ってレポートし、全員で話し合いをする会議で、提案者以外の参加者も全員A4数枚のレポートを持ち寄ることになっています。…

帰ってきました

霞の“夏休み”も今日でおしまい。今日は一日かけて京都から名神高速〜東名高速〜首都高〜東北道を帰ってきました。 実は一昨日の夜から、霞の車から異臭が放たれています。卵が腐ったような腐敗臭が…エアコンを外気導入にすると、とてもがまんできない状態に…

金閣寺・清水寺・嵐山

朝、目を覚ましたのは京都市。修学旅行以外、プライベートでは初めての訪問です。 午前中に金閣寺と清水寺、午後は嵐山へ行きましたが、決して大げさではなく、“台湾・韓国人だらけ”でした。ハングル・台湾語しか聞こえてこない金閣寺、韓国人親子が水遊びす…

ユニバーサルスタジオジャパン

朝、目を覚ましたのは大阪市。この日は天橋立へ行く予定でしたが、台風の影響で大雨らしいので、ユニバーサルスタジオジャパンへ行き先を変えました。 東京ではいろいろと“評判”のUSJです。どこをとっても、何を見ても「TDLなら…」と言えてしまう*1の…

秋芳洞・錦帯橋・広島

朝、目を覚ますと山口県秋吉町です。 8時30分、秋芳洞へ来ました。開門直後だったので、洞内には霞一家だけ。ちょっと怖いくらいでしたが、鍾乳洞の美しさを堪能することが出来ました。 次は広島県岩国市へ移動し、錦帯橋を訪れました。平成の大修理が終わっ…

もう一回海水浴&しまなみ海道

朝、目を覚ましたのは愛媛県今治市。台風が近づいているので、予定を変更して海水浴の2回目をこの日にしました。 向かったのは桜井海岸唐子浜海水浴場()。桜井海岸は8kmにわたって白い砂浜と松林が続き、渚百景の一つです。いくつも海水浴場があり、愛媛県…

瀬戸内海で海水浴&四国上陸

朝、目を覚ましたのは岡山県倉敷市。仔ダヌキのリクエストで今日は海水浴です。 向かったのはhttp://www.mapfan.com/spotdetail.cgi?SPOTCODE=SHH6I3I&u1=%2Fkeywordsrch%2Ecgi%3FSRCHKIND%5F%5FSRCH%5FNAME%7E%7EPARAM%5F%5F%25BA%25BB%25C8%25FE%25B3%25A4…

ポケパーク&奈良の大仏

朝、起きるとそこは名古屋。今日のメインはポケパークです。 霞は近所の路地に車を忍ばせ、8時の駐車場開門に合わせてアタック!*1車を置くと、親ダヌキと仔ダヌキはメインゲートへダッシュ!先頭から30番目くらいに並ぶことが出来ました。 36度の最高気温は…

ポケモン&生ムック

夏休み1日目はお台場へ来ました。お気に入りのソニーエクスプローラサイエンスで存分に遊んで、仔ダヌキはニコニコ。ポケットモンスター「波導の勇者ルカリオ」を見て親ダヌキはホロリ。霞は番組収録をしている“生ムック”に大興奮でした。 日が傾くまで遊ん…

先生の夏休み

今日から生徒達は夏休みです。でも、教員は休みにはなりません。様々な事務処理や学校内外での研修、家庭訪問や三者面談といった具合で、平日は“通常勤務”になります。うちの県だと、5日間の『夏季休暇』、弘済会が管轄する健康増進事業に参加するという名目…

納会

終業式の日の夜は納会です。普通の学校なら「校長先生、お疲れ様でした!お世話になりました!」 …と多くの先生達が酒を注ぎにいくものなのですが、うちの校長はポツンとしています。特に女性の先生達は誰一人として近寄りません。 まぁ、昨年度三学期の納会…

学校行事「終業式」 学級「一学期を振り返って」 学級「通知票」

一学期終業式

今日で一学期69日間の授業がおしまいです。体育館で終業式のあと、表彰*1。そして教室に戻って通知票や様々なプリントを渡しました。 昨日から熱を出しているGくんは今日もお休み。夕方、お母さんが通知票などを取りに来ました。 *1:郡市大会で入賞した運動…

生活単元「夏休みのしおり」 学年集会〜“お説教集会”になってしまいました。 大掃除

ジャージ姿で万引き

夏休み中の3日間、特殊学級の生徒も含む2年生全員が、地域のお店・工場といった事業所で実際に仕事を体験する“社会体験事業”が行われます。今年は霞が主担当*1になっており、事業所ごとに生徒を振り分けられたので、各事業所に電話で連絡を取っていました。 …

大掃除

終業式前日の今日は、3時間授業。夏休みのしおりを仕上げる生活単元学習と学年集会、そして大掃除でおしまいです。 特殊1・2・3組の教室には、通常の学級から1班(5〜6人)の生徒が来てくれて、特殊学級の生徒と一緒に掃除しています。大掃除も同じメ…

自立活動「夏休みのしおり作り」 体育「2年交流体育のTT:最後のプール」 生活単元「夏休みのしおり作り」 (空き時間) 数学「トランプでババ抜き」 1学期の予定が完全に終わっちゃったので、みんなでのんびり遊びました。

夏休みの宿題

1学期も残すところ来週の火・水の2日間。この2日間は大掃除や集会などで終わってしまうので、今日で“授業”はおしまいです。特殊学級でも夏休みのしおりを作りながら、宿題を考えているのですが、今年は「繰り返し繰り返し」つまり比較的単純な課題をドリル学…

自立活動「夏休みの計画」〜しおり作り (空き時間) 英語「When is "全校登校日"?」 生活単元「夏休みのしおり作り」 作業学習「牛乳パック再生紙作り」牛乳パックを切り開き、コーティングをはがします。 作業学習「牛乳パック再生紙作り」

研究協議会に行けない!

8月に県の特別支援教育研究協議会があります。特別支援教育の業界では最大のイベントで、何をさしおいても行きたい研究協議会です。 ところが、今年は「校内研修」と日程が重なりました。「校内研修」の内容は、“個の指導に生かす評価”について、どこぞの講…

藤島岳先生 逝去

東洋大学名誉教授 藤島岳先生が今朝亡くなったという知らせを受けました。 13年前、国立特殊教育総合研究所(当時)での研修がきっかけでいろいろとお世話になる機会があり、10年前の長期研修では指導教官になっていただいた先生です。日本の「養護学校教員…

自立活動「好きという気持ち」 体育「2年交流体育のTT」←気温が上がらず、体育館で持久走 (空き時間)だけど技術〜パソコン室で自由にパソコン (空き時間)だけど国語〜夏休みの宿題作り 数学「夏休みの宿題作り」 生活単元「夏休みのしおり作り」

中途半端は困ります

旦那さんがくも膜下出血で倒れられた●●先生。しばらくお休みだな…と思って学校へ行くと、なぜか職員室にいます。あれれ?…と思っていると「今日は授業はできないの。午前中事務仕事をしたら帰りますから。」とのたまわれました。それならそれでいいか…と思っ…

自立活動「倉庫から椅子・机を持って来よう」←合同朝の会に対応するために (空き時間) 理科「川の水を調べよう」 理科「川の水を調べよう」ミジンコはいませんでしたが、生きたボウフラを観察できました…。 生活単元「夏休みのしおり作り」日記帳を作り始…

やはり●●先生はお休み

恐れていた通り、●●先生はお休みです。朝の会・帰りの会は合同で行い、連絡帳を7冊も書く羽目になりました。授業はスクランブル体制に入り、霞の空き時間の多くが吹っ飛びました。 今日は成績交換日。担当する授業についての評価を担任の先生に提出する締切…

●●先生の旦那さんが…

振替休日の夜も更け、風呂上りのビールを飲んでいると、霞の携帯に●●先生からのメールが。 (おいおい、またかい…)と思いつつ、メールを開くと「主人がくも膜下出血で緊急入院しました。明日、学校へ行けません。」 霞の父親の死因も、くも膜下出血でした。…

自立活動「掲示物の破れを直そう」←校長の指示 音楽「ドレミの歌」 生活単元「お昼ごはんを買いに行こう」 生活単元「お昼ごはんを作ろう」 作業学習「校長室前のへちまの網作り」

便利になってるはずなのに

今日は授業参観。土曜日なので給食はありません。通常の学級の生徒たちは弁当を持ってきていますが、特殊学級には『調理実習』の絶好のチャンス!ただし、今日は教員採用試験と重なっており、調理実習が大得意な●●先生が学校に来ません。 ということで、今回…

(出張) (出張) (出張) (出張) (出張)