ユニバーサルスタジオジャパン

朝、目を覚ましたのは大阪市。この日は天橋立へ行く予定でしたが、台風の影響で大雨らしいので、ユニバーサルスタジオジャパンへ行き先を変えました。
東京ではいろいろと“評判”のUSJです。どこをとっても、何を見ても「TDLなら…」と言えてしまう*1のですが、『ここはUSJじゃ!』と割り切ってしまえば、派手な爆発、降りかかる水、キャストのアドリブトーク…結構面白かったです。
ただ、商魂逞しく、“ファストパス”が有料*2なのには閉口しました。台風のためか、人出は少なく、夕暮れまでにセサミストリート以外全部回ることが出来ました。
夕食は道頓堀のかに道楽でかにしゃぶ。仔ダヌキはニコニコ、霞は財布が気になってヒヤヒヤでした。
お腹がいっぱいになった霞一家の乗った車は、名神高速を北東へ走ります。

*1:ダヌキはずーっとボヤいていましたし、ミッキーのポンチョを着ている人も多かったです。

*2:「ユニバーサル・エクスプレス・パス ブックレット」7枚で4200円!