2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妙なメール

最近、スパムメールで妙な現象が起きています。ウイルスバスター2007で[MEIWAKU]と処理される『迷惑メール』のうち、全く同時刻に同じ発信元から2通のメールA・Bが送られ、そのうちBだけがなぜか既読状態になっているのです。 AとBは全く同じサイズのことも…

運転免許証の経由更新手続き

自動車の運転免許って、住んでいる都道府県以外でも更新手続きができると、今日知りました。 霞の住んでいる県の免許センターまで、高速を使っておよそ3時間。一方、勤務校のある隣の県の免許センターまでは一般道を走って1時間弱。免許の更新を1日で済ませ…

体育「運動会練習『演技』ダンス〜ウェーブ〜組体操」 体育「運動会練習『競技』全員リレー」 学級「紙相撲夏場所」 委員会「ピッカピカ委員会『便器磨き』」

『名は体をあらわすのに…』続報

名は体を表すのに… - 特殊学級から養護学校、そして特別支援学校で触れた“特別支援学校への改称”について、新しい情報が。 昨年度末の時点で全国に『養護学校』は857校あったのですが、その中で名称を変えた学校は135校。15%ちょっとということです。(うち…

はしか騒動の余波

本校を始め、県内の特別支援学校では『介護等体験実習』と称して、地元の福祉系・教育系の大学生を2日間の日程で受け入れています。今年度の第1回実習が来週に予定されていたのですが、当分の間延期されることになりました。 大学と県教委との間で「はしかに…

朝トレ 作業学習「動くおもちゃ『ワニ』やすりがけ」 作業学習「動くおもちゃ『ワニ』やすりがけ」 体育「運動会練習『応援合戦』」

特別支援学級の呼び方とその舞台裏

「チームティーチングの落とし穴 - S嬢 はてな」 ↑いろいろな意味で、私にとって素通りできないエントリです。用語等の解説と、私見を少々… 養護教諭、つまり保健室の先生が過労で亡くなられた話なのかと思った。そうしたらこのお話、養護学校教諭、そして…

年間指導計画

5月末をめどに、領域や教科の『年間指導計画』が作られます。音楽・体育・美術は学年単位で、日常生活学習、生活単元学習、学級活動は学級単位で、作業学習、国語、数学は学習グループ単位で、自立活動は個別に…というように、指導(学習)形態に合わせて作…

朝トレ 国語「新聞のテレビ欄を読もう」 数学(自立活動)「同じ色のおはじきを積み重ねる」→弁別・手指の操作性 体育「運動会練習『演技』ダンス〜ウェーブ〜組体操」

県民体育大会 兼 県養護学校陸上競技大会

高等部の全員で“陸上大会県大会”に行ってきました。県民体育大会を兼ねているので、次のような種目に県内の知的・肢体養護学校から代表の選手たちが出場します。 50m 100m 200m 女子800m 男子1500m 走り幅跳び フライングディスク 400mリレー 車椅子400mリレ…

行事「県陸上競技大会」 行事「県陸上競技大会」 行事「県陸上競技大会」 行事「県陸上競技大会」

紙相撲クラス場所が盛況

先週金曜日の美術の時間に作った紙相撲が、今クラスの中で流行っています。小さな段ボール箱に土俵を描いた上質紙を貼り付け、箱の縁を二本指でパタパタと打って遊ぶ、あの『紙相撲』です。 初めのうちはバコバコたたいて、自分の力士をひっくり返していた生…

体育「運動会練習『競技』学部種目=全員リレー」 体育「運動会練習『演技』ダンス〜ウェーブ 学級「運動会準備:学校内に看板・ポスター設置」 内科検診

診療科目の再編

今朝の読売新聞にこんな記事が。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20070520ik01.htm(ウェブ魚拓) 「心療内科」「神経科」「心臓血管外科」「小児外科」 …仕事柄、お付き合いの多い診療科が軒並み基本診療科から外されてしまうことにちょっ…

職員健康相談

先日、学校で職員対象の健康“相談”がありました。健康上の悩みがある職員が、学校医である内科の医師に相談にのってもらうというものです。 実は、1年ほど前から日中に不意に寝てしまうことがあるのです。眠気を感じることなく、突然居眠りしてしまい、ハッ…

宴会は酒を楽しむ場に非ず

2週続けて歓送迎会があり、次の週末は特に仲の良かった小学部の先生たちとの飲み会があります。 …で、そういう“宴会”では指しつ指されつ、互いに瓶ビールをお酌するのですが、私の場合、宴会で酒を美味しく飲むことは初めからあきらめています。というのも…

高等部歓送迎会

今週は“高等部”の歓送迎会です。

体育「運動会練習『徒競走』」 体育「運動会練習『リレー』」 自立活動「弁別〜見本と同じように並べる」 美術「紙相撲の力士を作ろう」

体育「運動会全体練習『運動会の歌・準備運動』」 体育「運動会全体練習『徒競走』」 学級「第2回ゴミ箱作り&清掃大会」 体育「運動会練習『演技』組体操」

はてな記法とWiki

実は、Wikipediaの特別支援教育関連の記事にもちょくちょく手を出しています。今年になってIE7にバージョンアップしてから、このブログとWikipediaをタブで切り替えながら“同時進行”で書く…なんてことが増えました。 そこでちょっと頭を悩ませているのが「…

しまむらに断られました

今年度で霞は教職20年目、『20年経験者研修』の対象者です。 『20年経験者研修』のプログラムの中には、自分で開拓した企業・事業所等で3日間勤務体験して来い…というものがあります。“自分で開拓する”ので、どこで研修しても基本的にはOK。特別支援学校の教…

体育「運動会練習『演技』ダンス」 体育「運動会練習『演技』ウェーブ・組体操」 自立活動「弁別・計数」 体育「運動会練習『演技』組体操」

美しい日本における特別支援教育

文部科学省の特別支援教育教科調査官*1からメールが来て、“参考資料”として紹介されたのがこれ。 http://www.jimin.jp/jimin/seisaku/2007/seisaku-005.html このURLからリンクしているPDFファイルが報告の本体です。「美しい日本における…」というタイトル…

聴力検査 作業学習「ワニのおもちゃの研磨」 作業学習「ワニのおもちゃの研磨」 体育「運動会『演技』〜ダンス・校庭で隊形の確認」

ピッカピカ委員会

本校の高等部には、放送委員会・新聞委員会・体育委員会…といった委員会があります*1。ただ、そういった委員会活動には上手く参加できない状況の生徒さんが少なからずいます。そういった生徒さんたちにも“自主的・意欲的に取り組める縦割り集団での活動”を用…

ゴミ箱作り・教室の清掃

今日の学級の時間は2本立て。前半は折り込みチラシを使ったゴミ箱作り、後半は教室の清掃です。 前半では、作ったゴミ箱の数だけ黒板にマルを書いていき、みんなで競争しました。この時点でトップに立ったのは発達障害・コミュニケーション障害のAさん。手先…

体育「運動会練習『演技』ピラミッド・ウェーブ・ダンス」 歯科検診 学級「ゴミ箱作り・教室の清掃」 委員会「ピッカピカ委員会『トイレの便器・床磨き』」

公認野球規則とはいうけれど

午後、仔ダヌキが入っている少年野球チームの保護者会に行ってきました。今後の試合予定や保護者に応援してもらいたい事柄など、監督・コーチらスタッフから説明があった中で、ユニフォームやスパイクの話題になりました。 何でも、地区の少年野球連盟からは…

QUOカード、届きました。

「ポッドキャストサービスのcastellaさん、動画デジカメ欲しい!」で当たったQUOカードが届きました。(10日の木曜日にクロネコヤマトが来てたんですが、留守にしていたので、今日再配達してもらいました。) …で、タダでもらっておいてイチャモンつけるのも…

労働法規の適用基準改定

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070512-00000001-yom-soci(ウェブ魚拓) なんでも、半世紀ぶりの基準変更なんだとか。読売新聞の紙上(5月12日の1面トップ!)ではもっと詳しい記事が載っていましたが、 制裁や強制ではない 訓練として、事前に計画さ…