運転免許証の経由更新手続き

自動車の運転免許って、住んでいる都道府県以外でも更新手続きができると、今日知りました。
霞の住んでいる県の免許センターまで、高速を使っておよそ3時間。一方、勤務校のある隣の県の免許センターまでは一般道を走って1時間弱。免許の更新を1日で済ませたいので、いつも警察署ではなく免許センターで手続きをしている霞にとって、これは朗報です。喜び勇んで『経由更新手続き』について調べてみたら…ありゃ、“優良運転者”、いわゆるゴールド免許でなければダメなんですね。霞は2年前にスピード違反で赤キップを切られているため、今回の講習区分は“通常運転者”。県外での更新手続きはできません。残念。 優良運転者ならば、地元の警察署で30分の講習のあとに即日交付されるのですから、わざわざ免許センターまで行かなくても良いことも今回判明。重ねてガックリです。