しまむらに断られました

今年度で霞は教職20年目、『20年経験者研修』の対象者です。
『20年経験者研修』のプログラムの中には、自分で開拓した企業・事業所等で3日間勤務体験して来い…というものがあります。“自分で開拓する”ので、どこで研修しても基本的にはOK。特別支援学校の教員だと、授産施設とか特別養護老人ホームで研修する人が多いのですが、霞が選んだ研修先は「ファッションセンターしまむら」!先日の新聞報道で『障害者雇用率ランキング』の第2位にランクされた会社です。学区内にも店舗があり、数年前には卒業生がパート採用されています。全く縁がないわけでもなく、それでいてふだんの仕事とはかなり違った体験ができるのではないかと考えたわけです。
まずは、隣町にある店舗に電話をかけ、店長さんに事情を説明しました。すると、「生徒さんの実習なら店長の決済でかまわないのですが、先生の研修となると本部の承諾をもらってください。」との答え。そこで本社に電話をかけ直し、改めて事情説明。電話に出た総務課の方からは「検討して折り返し連絡します。」とのことでした。
…で、今日の夕方に連絡があったのですが、「生徒さんの実習はお受けできるのですが、教員の研修となると前例がありませんのでお受けいたしかねます。」と断られてしまいました。
あらら、内諾をもらってから校長名の依頼文書を持参し、事業所からもらう承諾書を添えて県教育委員会に報告書を提出する締め切りは今月末。時間がない!こうなったら地元にある特例子会社*1を当たるしかないか…。

*1:近隣の高等養護学校の開校の際、何人もの教員が研修させてもらった会社です。