年齢不詳

養護学校に来て感じたことの一つ。
「教員の年齢が分からない!」
見た目と実年齢の間に相関関係がありません。夏休み期間中は先生方で連れ立って近所のファミレスに昼食を食べに行くことが多くなるのですが、そこでの話でいろいろな先生の年齢が分かってきます。“若いなぁ”と思っていた先生が、実は霞より年上だったり。“落ち着いているなぁ”と思っていた先生が、霞よりひと回り年下だったり。
中学校でも“年齢不詳”の教員はいましたが、養護学校は特に見た目と実年齢の間にギャップのある教員が多い印象があります。特に女性教員はわからない。往々にして実際の年齢より若く見えます。10歳以上だまされていた人もいたりして。いや、本人は何もウソをついているわけではなく、霞が勝手に思い込んでいただけなのですが…。