登校日(第1回)

今日は第1回の登校日。本校では学部ごとに登校日が異なるため、今日は小学部の子どもたちだけが登校してきます。でも、スクールバスはいつものコースを走るので、かなりゆったり。45人乗り大型バスに、乗っている子どもは8人なんて状態でした。(貸切バスの相場で言えば、一人5000円くらい?)
朝の会が終わったら、プールへGo!およそ25m四方のプールに小学部低学年と高学年の児童、それに教員が入ると、まるでお盆の豊島園のようなイモ洗い状態。でも、バタバタ泳ぐわけでもなく、チャポチャポ漂って楽しむ程度ですから、それはそれで楽しいプールでした。
プールから上がって、通学服(私服)に着替え、何人かの児童には追加の宿題を渡したら、もう帰りの会。あっという間の半日でした。