2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

浦和レッズ中学校部活動サポート

浦和レッズにはハートフルクラブという組織があり、中学校のサッカー部活動サポートという活動もしています。で、今日はうちの学校にレッズハートフルクラブのスタッフが来てくれて、クリニックをしてくれました。 今日来てくれたのは、落合弘キャプテンと永…

秋刀魚・七輪・青空

すっかり秋の空になりました。●●先生がポツリ。 「今年も秋刀魚を七輪で焼きたいですねぇ…」 この一言で、今日の生活単元学習は予定変更!秋の味覚を満喫しようと、秋刀魚を焼いて食べることになりました。 秋刀魚は煙がすごいから、教室のコンロじゃ焼けな…

音楽「言葉にできない〜Bメロ」 体育「縄跳び」 生活単元「秋刀魚を食べよう」 生活単元「秋刀魚を食べよう」 数学「100円で買える物・1000円で買える物」

交流授業について

末摘花さんのご質問に答えて。 まずは建前論。学校教育法施行規則とか学校教育法施行令が根拠になるんですが… ケース1「特殊学級に在籍する児童生徒は、通常の学級で授業を受けることができる」 これについて解説すると、特殊学級の教育課程*1は、学習指導…

阪神、優勝!

阪神戦を見るため、今日は早帰り。途中のコンビニでビールを買って、テレビ観戦です。(日テレ系は解説が耳障りなのでBSで見ました。) …んでもって、阪神優勝!正直言って、一昨年ほど感動しなかったけど、良かった良かった。昭和60年のときは所沢に来てく…

音楽「言葉にできない〜Bメロ」 (空き時間)<EくんのWISC-III> 英語「One potato,Two potato」(自習)<EくんのWISC-III> 美術「銅版の打ち出し」 作業学習「牛乳パック再生和紙作り」<要請訪問研究授業≪1年4組国語≫参観> 作業学習「牛乳パック再生…

第1回校内就学相談委員会

うちの市では未だに「校内就学相談委員会」ですが、文部科学省や県教育委員会が「特別支援教育校内委員会」と呼んでいるやつです。本当なら6月に第1回、9月には第2回を開かなければならなかったのですが、霞がサボったために今回が第1回になってしまいました…

音楽「言葉にできない」 体育<AさんのWISC-III実施> (空き時間)<AさんのWISC-III実施> (空き時間) 数学「100円玉4個で『400円』」 生活単元「お出かけしよう〜お台場は無理だ!」

校長の本音?

今日の体育祭のムカデリレーでの話。Cさんのクラスがどうしてもゆっくりしか動けないので、スタートをしばらく待っていました。すると、本部席に座っている校長から「何をやっているんだ!早く始めないか!」とお叱りのお言葉が。 いつもなら受け流すところ…

自立活動「交流体育TT」 (空き時間) 理科「理科展発表パネル作り」 理科「理科展発表パネル作り」 学校行事「体育祭」 学校行事「体育祭」

体育祭2日目

2日間の休みを挟んで、給食を食べたあと、体育祭“2日目”が行われました。とにかく、今年の体育祭は成果もありましたが反省の多い体育祭になってしまいました。 障害物リレー 1年生のAくんは、特殊学級の○○先生が伴走して*1走りきることができました。1位の…

学校行事「体育祭」 学校行事「体育祭」 学校行事「体育祭」 学校行事「体育祭」 学校行事「体育祭」 学校行事「体育祭」

体育祭

強行決定 「今日は絶対雨」という予報が少々外れて、朝の時点では曇り空。ホームページと花火で知らせる予定は午前6時。ホームページの更新は霞の担当になっているので、一刻も早く決めてほしいところですが、校長は6時5分前に学校へ来ました。*1教務主任に…

(空き時間) 体育「障害物競走の練習」 学級「体育祭練習〜組体操」 学級「体育祭練習〜組体操」 学級「体育祭練習〜組体操」 学級「体育祭準備」

障害物リレーの練習

いよいよあさっては体育祭です。特殊学級の生徒たちは全部全員「交流学級」の一員として参加します。全員参加の種目だけでなく“個人種目”にも出るのです。 さすがに真剣勝負のリレーには出られませんが、障害物競走とかムカデ競走とか、そんな種目に出場しま…

自分の仕事じゃないとは言うな

後藤田正晴氏が亡くなりました。テレビで追悼企画をやっていましたが、こんな言葉を残していたそうです。 「最も悪い状況を報告せよ。」 「『自分の仕事じゃない』とは、絶対言うな。」 …ズシッと来ました。こういう上司の下で働いてみたいものです。

(音楽)FくんのWISC-III (体育)FくんのWISC-III (空き時間)FくんのWISC-III (空き時間) 学級「2年学年種目の練習」

WISC-IIIをやりました

特殊3組の●●先生がFくんを家庭訪問した際に、お母さんから“Fくんの状態を客観的に調べて欲しい”という要望が出され、霞がFくんを相手にWISC-IIIをやりました。プロフィールをここにあまり詳しくは書けませんが*1、言語性IQより動作性IQが優っていて、知覚…

学級「体育祭全体練習〜開会式」 学級「体育祭全体練習〜入退場」 学級「体育祭全体練習〜入退場」 学級「体育祭全体練習〜開会式」 数学「100円で買えるもの、1000円で変えるもの」 生活単元「教室の掃除・トランプ」 本当はこういうことしちゃいけないので…

校長先生!話が違う!

今日の午前中は、体育祭の全体練習。ほぼ本番どおりの進行で練習をしたのですが、思いのほか時間がかかってしまい、終盤の組体操・舞踊ができないまま、閉会式の練習をしました。そこでの校長の発言… 「今日の午後は組体操・舞踊の練習をします!」 職員一同…

右太もも裏肉離れ…

昨日に続いて「さくらカップ」に行ってきました。 チームは新潟の中学校、福島のクラブチームをPK戦で下し、5位になりました。*1全校朝会で表彰してもらえるかな?と生徒達は期待していたようですが、もらった賞状が『敢闘賞』だったので、多分無理でしょ…

レイソルに勝った

「さくらカップジュニアユースサッカー大会」に出るため、栃木県さくら市へ行ってきました。 予選リーグの中に柏レイソルジュニアユースがいましたが、2対0で撃破!奇跡が起こりました。 …でも、順位決定戦で群馬県の中学校に負け、明日は5〜8位決定トーナメ…

仔ダヌキの運動会

今日は仔ダヌキの小学校の運動会。 これまで“行事”にはからっきし弱かった仔ダヌキでしたが、今朝は妙に元気良く「今日は見に来てね!」と出かけて行ったし、親子競技ではギュッと手をつないできたりして… ちょっと嬉しかったです。でも、地区対抗の保護者リ…

音楽「言葉にできない〜重音部」 体育「組体操」 生活単元「交通費、いくら?」 (空き時間) 数学「100円で買えるもの・1000円で買えるもの」 学級「体育祭練習〜全学年組体操練習」

生徒指導

昨日、Gさんが万引きを繰り返していたことがわかりました。友達や先輩に気に入られたいための“プレゼント”を盗んだというのが大半の理由です。 “物を渡して相手の気を引く”というのは、思い切り母親譲りなんですが…

音楽「言葉にできない〜Aメロ・サビ練習」 (空き時間) 作業学習「牛乳パック再生和紙作り」 作業学習「牛乳パック再生和紙作り」 体育「【男子】組体操【女子】舞踊」 学級「体育祭練習〜全校組体操練習」

障害児のきょうだい(教師の視点から)

特殊学級には“障害児”がいます。で、ときどきその「きょうだい」が通常の学級にいることがあります。霞は中学校勤務なので、「きょうだい」が同時に通常の学級にいるというケースは、かなり珍しいのですが、小学校だと6年間在籍するので、そういうケースが結…

阪神マジック13!

いやぁ、めでたい、めでたい!

音楽「言葉にできない〜サビ・Aメロ練習」 数学「100円で買えるもの」 体育「組体操」 学級「2年3daysチャレンジ反省集会」 (空き時間) 学級「体育祭練習〜開会式」

放課後も授業?

生徒の感覚から言うと、帰りの会の後は放課後ですよね。だから、今月に入って行われている体育祭の練習も“放課後の練習”と呼ばれていますが、実は90分にもわたる「学級活動」、つまり授業になっていたのです…。 学校では、授業時数統計というものをとってい…