校長先生!話が違う!

今日の午前中は、体育祭の全体練習。ほぼ本番どおりの進行で練習をしたのですが、思いのほか時間がかかってしまい、終盤の組体操・舞踊ができないまま、閉会式の練習をしました。そこでの校長の発言…
「今日の午後は組体操・舞踊の練習をします!」
職員一同、目がテン状態です。午後は5時間目と6時間目の授業をする予定になっていたからです。でもまぁ、本番が近づいているし、仕方がないかな…と気持ちを切り替えたのですが、再び衝撃が走ります。給食中に教務主任から放送がありました。
「午後の日程について連絡します。1時35分まで昼休み、1時40分から2時25分まで5時間目の授業…」
あれ???午後の授業はつぶれるんじゃなかったの?生徒だけじゃなく、教員もモチベーションが下がりっぱなし。後で教務主任に確かめると、校長の発言は誰とも調整していない「思いつき」だったこと、その「思いつき」を従って教務と体育科が日程を調整しようとしたけれども、どうにもできなくて、結局予定通りの日程で行うことになったことが分かりました。
指導講評では偉そうなことを言っていましたが、こういう“見通しの甘さ”が露見されると、説得力ゼロですね…