2006-01-01から1年間の記事一覧

事情により、当分の間ブログを閉鎖することになりました。ご愛読いただいた皆様、本当にありがとうございました。

また自殺…

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061112i303.htm http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061112i112.htm?from=main1 どうやら東京・豊島区内では自殺は起こらなかったようですが、そうしているうちに中学校長と中1女子生徒が自殺してしまいま…

投票立会人の報酬

昨日3時間近くかけて書こうとしていたのが下の表、各地の投票立会人の報酬についてです。 市区町村 報酬(日当) 備考 山口県下関市 10,800円 フルタイムでなければ時給計算(100円未満切捨て) 茨城県つくばみらい市 10,800円 8時間以上で全額、6時間未満は5,…

投票立会人

夜は地元の町内会長会議に出席。いくつかの懸案を話し合った後、最後に近く行われる県議会議員選挙での「投票立会人」を町内会長の中から互選することになりました。めったにできることではないので、あまり深く考えずに立候補しました。後から「投票所が開…

ランプシェードを使った気球作り

昨日買った“ダイソーの涙型ランプシェード”に水彩絵の具で色をつけさせ、気球を作りました。色を塗らせるのにA先生が工夫してくれたのが『特製タンポ』です。 特製タンポの作り方 割り箸の先に、りんご等の緩衝材(細長い発泡樹脂が網状になっているもの)…

図工「ランプシェードを使った気球作り」 生活単元「文化祭ステージ練習」 学級「文化祭全校練習〜テーマソング・■■養護音頭・全員ダンス」

回線切断にへこむ

今日の日記を書き上げ、「よし!」という気合とともに[この内容を登録する]のボタンをクリック!しばらくの沈黙の後、画面には『このページは表示できません』の文字が。「げ!」と思ってインジケータを見ると、回線が切れてる!未だにダイアルアップ環境…

ダイソーの“在庫”

文化祭の作品展示に向け、それぞれの担任が頭を悩ませているところです。そんな中、C先生が100円ショップのダイソーで“涙型ランプシェード”を買ってきました。 C先生「これ、何かに使えませんかねぇ?」 D先生「給食の牛乳パックを糸でぶら下げれば、気球…

地域校交流「●●小の秋祭り」

みんなで歌おう Believe ゲームをしよう ロンドン橋 ボール渡しゲーム*1 フラフープリレー*2 みんなで踊ろう 友達賛歌 Aくんが冷静にまわりの子の指示に従って行動したり、Bくんがトンチンカンな行動をすることなくまわりの子に合わせるように行動している…

学部行事「地域校交流『●●小の秋祭り』」 学部行事「地域校交流『●●小の秋祭り』」 学級活動「教室の掃除」

乙武氏の“教育実習”

http://sports.cocolog-nifty.com/ototake/2006/10/post_274e.html 乙武洋匡氏を“批判”すると、とんでもない数の“敵”を作りそうですが… まず、教員免許の取得を目指しているということにビックリ。それも通信教育で。教員免許取得に必要な単位は結構な数にな…

講師依頼

夕方、ベッドの中でウトウトしていたら携帯が鳴りました。前任校の地区で特殊学級を担任している先生からでした。「霞先生!今年度、地区の特別支援教育研究会で『自閉症児との関わりから学んだこと』というタイトルの研究発表があるんですが、指導講評して…

いじめのメカニズムを考える

あの人キライ - S嬢 はてな とかく学校現場における子どもへの指導では「いじめはいけない」「いじめはやめよう」というレベルの話で終始してしまいがちです。いじめはどのようにして起きるのかという視点で検証することは、『なぜいじめはいけないのか』『…

ついにダウン

市販の風邪薬を飲んでごまかしていましたが、ついに今朝は体の節々に痛みが走るようになりダウン。一日休みを取っておとなしくしています。

教育基本法が…

衆院教育基本法改正案について、与党は6日午後、同法案を審議する特別委員会の理事会で、9日に参考人招致、10日に締めくくりの総括質疑をしたうえ採決したいと提案した。野党は拒否した。与党は、審議時間が6日の質疑で70時間を超えたことなどから、…

いじめ自殺予告に県教委も動いた

今日の出張には県教育センター副所長も出席していたのですが、冒頭の挨拶の中で『伊吹文科大臣宛に届いた“自殺予告文”に関連し、教育センター・県教育委員会は対応に追われている』という話がありました。 →http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/200611…

第2回巡回就学相談事業推進協力委員会

平成18年度の実績報告・反省 平成19年度に向けての意見交換 その他

音楽「文化祭テーマ・■■養護音頭・みんなのちから」 国語・算数「手遊び・パネルシアター『すてきなぼうしやさん』」 生活単元「ステージ練習」(補充)

私は喉から

今朝起きたら、喉がヒリヒリ。昨日の夜から「ちょっと危ないかなぁ…」と予感はしていたのですが、しっかり風邪を引いてしまったようです。ただ、明日の午後に出張の予定が入っているし、最近小学部低学年の先生方のお休みが増えているので、マスクをして飛沫…

生活単元「文化祭ステージ練習」 学級「たぬきの掲示物〜満月の貼り絵」 遊び学習

口は出さずに金を出せ

特色ある足立区。 - 小学校笑いぐさ日記 この記事、かなり長文なのですが、全編にわたって「確かにそうだよなぁ」というのが私の感想です。 私の最初の赴任校は、通学可能な範囲に私立中学校が多いという立地と地域の評判とから、学区の小学校から3分の2しか…

お台場にZEST

3連休の中日。親ダヌキも休みが取れたので、3人でお台場に行ってきました。 いつものようにソニー・エクスプローラサイエンスで仔ダヌキを遊ばせ、さぁ晩ご飯はどうしようかな…とアクアシティお台場の中をぶらぶらしていたら…何とZEST CANTINAがあるではな…

「いじめ」に関する一考察

最近、大人も子どももいじめを苦にして自殺してしまう事件がたくさん報道されています。“報道されています”というのも、報道の数≠事件の数だと考えているから。マスコミというのは世間の関心が高まると取り上げる頻度が高まるという性格があり(“拉致事件”が…

MDっておもしろい

明日から3連休。週明けに本格化するステージ練習のために、BGMのMDを録音・編集しました。生まれて初めてMDの編集をしたのですが、曲をくっつけたり分けたり、順番を自在に入れ替えたり、曲ごとにタイトルを記録したりして実に面白いです! 特に曲の順番を入…

青春アミーゴ!

文化祭では全員(教員も含む!)でKinkiKidsの「青春アミーゴ」に合わせてダンスを踊るのですが、うちのクラスから6人が『ダンサーズ』に選ばれ、文化祭当日はみんなの前で“お手本”を見せることになっています。今日の全校集会でも練習があったのですが、せ…

支援籍ボランティア養成講座

うちの県には『支援籍』という制度があります。本来は通常学級に在籍したまま養護学校・特殊学級でも指導を受けられるというものですが、逆に養護学校に在籍しながら(自宅の学区の小中学校の)通常学級で指導を受けられるということにもなります。(→概念図…

全校集会「文化祭○×クイズ・ダンサーズ紹介」 学級「ダンス練習〜『青春アミーゴ』」 学級「教室の掃除」

文化祭係別会議(ステージ発表係)

会議と言っても、今日の内容はもっぱら“作業”でした。 ステージ上の整理・清掃 袖幕の設置 シーリングライトの設置 シーリングライトとは舞台前方から舞台全体に広く当てるライトのこと。ボーダーライトだけだと発表する児童生徒の顔が客席から見て影になっ…

マーブリング

今日の図工はマーブリングをしました。 油彩絵の具をテレピン油で溶く。→ア バットに洗濯糊を深さ2cm程度に入れる。→イ アを筆に付け、イに数滴落とす。 竹串でかき回して模様を作る。→ウ ウの上から紙をかぶせ、静かに引き上げて出来上がり。 …という手…

図工「マーブリング」 生活単元「文化祭ステージ練習」 遊び学習