2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平成18年度巡回就学相談に係る相談担当者の委嘱及び研究協議会

委嘱状の交付 講義「巡回就学相談担当者に期待するもの」講師:県教育委員会県立学校部特別支援教育課指導主事 説明「平成18年度巡回就学相談について」担当:総合教育センター特別支援教育担当指導主事 諸連絡

第1回平成18年度巡回就学相談事業推進協力委員会

委嘱状の交付 平成18年度巡回就学相談実施計画についての説明及び協議

音楽「通りゃんせ通りゃんせ」 国語・算数「いっぽん橋コチョコチョ〜読み聞かせ『サルカニ合戦』」 自立活動「頭の上にマスコット、背中にクッション〜移動中のボディバランス」

学級「読み聞かせ〜『ももたろう』」 運動会練習「小学部種目練習〜入場から本番どおりの動きで」 遊び学習

運動会全体練習「開会式・全体ダンス」 運動会全体練習「応援合戦・紅白対抗リレー・閉会式」 音楽「鑑賞〜春の音楽」

自立活動「Bくんの自活〜本読み『ことばの本』ひらがな練習『し』」 運動会練習「入場〜大玉ころがし〜退場」 生活単元「教室の掃除」

運動会練習「大玉ころがし」 学級「4・5月生まれの誕生会」 国語・算数「いっぽんばしコチョコチョ」「読み聞かせ『うさぎとかめ』」 内科検診

全情研全国大会役員研究協議会

各部の作業進捗状況報告 実行委員長交代について

音楽「ぼくのわたしのうんどうかい」 運動会練習「全体ダンス」 自立活動〜出張

4針縫いました

昨日のケガで、縫合せずに固定で再生を待つ処置をされましたが、今日一日勤務して、これはどうにもならないことが分かりました。右手親指に力がかからないように気をつけているつもりでも、子どもを抱き上げたり、紐を結んだりすると、どうしても皮膚が引っ…

生活単元「集団散歩〜城址公園」 生活単元「集団散歩〜城址公園」 遊び学習

右手の親指を負傷

久しぶりに天気のいい日曜日。庭の手入れでもやるか…と始めて間もなく。サクッとやってしまいました。右手の親指を、電動生垣バリカンで。傷そのものは幅2cm足らず、深さ数mmだったのですが、親指の腹の静脈を切ってしまったらしく、真っ赤な血がドクド…

図工「手形いっぱい」 体育「大玉ころがしの練習」 音楽「春の音楽〜鑑賞」

自立活動「Bくんの自立活動〜本読み『ももたろう』・線描きの練習」 国語・算数「いっぽんばしコチョコチョ・本読み『ももたろう』」 生活単元「教室の掃除」

学級経営案

今日は学級経営案の作成日。締め切りは来週です。昨年度の学級経営案をもらい、子どもの成長に合わせて見直す形で作業を進めていたのですが、ここだけの話、いろいろと気がつくところがありました。最も「あれ?」と感じたのが指導の重点でした。 学校教育法…

耕して施して

クラスの“畑”*1にとうもろこしの種をまきました。畑に種をまくのですから、もちろん下準備が必要。去年の先生方が消石灰をまいてくれてあったので、土を耕すところからスタートです。 まずは子どもたちに鍬を持たせ、「土をザクザク掘ってね」と指示を出しま…

運動会練習 学級「とうもろこしの種まき」 遊び学習

音楽「ぼくのわたしの運動会」「レッツゴー!いいことあるさ」 体育「運動会練習〜大玉ころがし」 自立活動「ゴム風船キャッチ・ゴムひもリンボー〜ボディイメージの養生」

図工「運動会のプラカード作り」 国語・算数「いっぽん橋コチョコチョ・本の読み聞かせ『よーい、ドン』」 遊び学習

眼からウロコがもう一枚

家庭訪問「家では服をたたまない」 …と、そこに記されたSさまからのコメント。 う〜ん、なるほど。旅行先での入浴やプール…確かに脱いだ服をたたみますよね。私も「服をたたむ」ということを指導する意義は認めているんです。ただ、課題の優先順位というか…

自閉児の自転車

Fくんは自転車が大好きで、遊び学習になると一目散に自転車置き場に走っていきます。 今日、Fくんが選んだ自転車は後に大きなかごが付いた三輪自転車でした。ふと思いついて、Fくんを呼び止める霞。そして… 霞「ねぇ、Eさんを後ろに乗せてあげてよ。」 …

遊び学習 体育「運動会練習〜小学部徒競走」 音楽「鑑賞」

自立活動「Bくん〜本読み・書き方練習(ひらがなへの関心喚起) 図工「母の日のカード〜お母さんの顔を描こう」

家庭訪問

家庭訪問の際にお聞きした話の中で、眼から鱗が落ちた話題を二つ… 居住地校交流の難しさ 養護学校に通う児童生徒が住んでいる地域の、本来の学区の小中学校の行事・授業で交流する「居住地校交流」という取り組みがあります。これは“希望制”なのですが、Cく…

音楽「ガンバルマン・校歌・ぼくらの運動会、バルーン遊び」 体育「大玉ころがしの練習」

徒歩遠足

今日は水筒を持って“徒歩遠足”に行ってきました。 目的地は『ふれあい公園』、学校からおよそ1.5kmのところにある公園です。小学部低学年合同で、友達同士や先生と手をつないで田んぼのあぜ道を歩いて行きます。お天気が微妙でしたが、子どもたちは元気いっ…

徒歩遠足「ふれあい公園へ行こう」 徒歩遠足「ふれあい公園へ行こう」

小柏龍太郎

小柏龍太郎さんの活動そのものには、何ら異論はありません。ちょっと調べてみたら、ずいぶん前から活動されてきて、その積み重ねの結果としての個展ですから。 ただ、それを取り上げるマスコミ(新聞)については…ね。のどに魚の骨が引っかかったような感じ…

成分分析

流行に疎いもので…つい最近知りました、成分解析 on WEB - 入力した成分の分析 / 脳内メーカーの占い等。 …で、このブログの成分を分析してみたところ… 特殊学級担任→養護学校教諭の“ここだけの話”の解析結果 84%は努力で出来ています 12%は気の迷いで出来て…

徒競走練習

今日から運動会の練習がスタート。第1回は徒競走の練習でした。 小学部低学年は直線約60mを走ります。児童のモチベーションのためにゴールには“ほぼ等身大”のドラえもん。スタート位置に集まった子どもたちに「あのドラえもんにタッチするんだよ!」と説…