2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生の学級見学

今日、小学校の特殊学級の子供と保護者が特殊学級の見学に来た。授業は「作業学習」、内容は『へちまコロンを作ろう』だ。 メスシリンダーを使い、エタノール10mlとグリセリン5mlに前日セットしておいたペットボトル*1にたまったヘチマ水を合わせて100mlにす…

第2回校内就学相談委員会

通常の学級に在籍し、特別な教育的配慮が必要と思われる生徒への対応の確認

体育祭、再び延期

体育祭“2日目”… 小雨の中、10時まで校庭整備などをして、午前中の種目は何とか終了できた。だが、昼食*1のあと、やっぱり雨が強くなってきて、男子の組体操とムカデ競走をやったところで、体育祭は再び延期になった。*2 「どうせここまで濡れちゃったんだか…

ヘチマ水

そういえば、今日は中秋の名月。特殊学級の畑のヘチマの蔓を切って、ヘチマ水取らなくちゃ!

使えない管理職

それにしても、うちの管理職の間の悪さには閉口である。 日曜日の朝、そぼ降る雨にもかかわらず、校長は体育祭を強行!保護者からは「本当にやるんですか!?」という問い合わせの電話が殺到し、事務員はてんてこ舞い。開会式では生徒たちは当然傘もささずに雨…

今日は振替休日

昨日までの冷たい雨が上がって、一転蒸し暑い青空が広がった。うちの学校は昨日・今日と日曜日に行われた体育祭の振替休日。でも、部活の練習があるので結局“休み”とはならず、もったいないなぁ…

五つの霞の“徒然草”リニューアル

これまでサイト形式でつれづれに日々の思いを書き連ねてきたが、新しい日記を書き足し、月が替わればひと月分を書庫化してメニューを再構築して…と、結構面倒な作業になるため、仕事が立て込んでくると、ついつい更新がままならなくなっていた。 そんな折、…