2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自立活動(年休) 音楽(年休) 英語(年休) 理科(年休) 2年選択国語「自分の課題」

褒めるか、たしなめるか

10日ほど前からひいている風邪が、いよいよマズイ状態になってきました。ついに今朝はベッドから起きられず、午前中4時間休みを取りました。 急な休みだったので、授業の自習課題は用意できず、■■先生と●●先生に一任です。4時間目が終わろうとしている時…

学校行事「なわとび大会」 学校行事「なわとび大会」 学校行事「なわとび大会」 学校行事「校内音楽会」 学校行事「校内音楽会」

校内音楽会

今日の午後は、全校行事の“校内音楽会”。特殊学級の生徒は交流学級の一員として、クラス合唱に参加しました。 先日の市内音楽会に比べれば、自分に対する注目は少ないし(言い方は悪いですが)サボったとしてもそれほど目立ちません。実際、聞いている霞から…

なわとび大会

今日の午前中は、全校行事の“なわとび大会”。特殊学級の生徒も挑戦しました。 …が、さすがに難しかったです。二重跳びは跳べた生徒で3回、前跳びは1分間連続して跳べた生徒はいませんでした。“自分のタイミングで”“自分のペースで”やっと跳べるようになっ…

仔ダヌキの小学校の文化祭

仔ダヌキの小学校の文化祭に来ています。 文化祭では地区ごとに保護者有志で豚汁とかおでんとかカレーとか“屋台”を出します。霞の家にも回覧板で『豚汁の火の番をお願いします。9時半までに来て下さい。』と回ってきたので、いざ来てみると… 役員の人が早朝…

日曜日にある校内音楽会の振替休日でお休み

自立活動「市内音楽会の感想」 (空き時間) 英語「英語のAIUEO」 美術「エッチング」 作業学習「牛乳パック再生紙作り」 作業学習「乾燥用タオルの洗濯」

感想文の書かせ方

今日の1時間目は自立活動。自閉のAくんに“昨日の市内音楽会の感想文を書こう!”という課題を用意しました。 順序だてて、正しい「助詞」を使って話したり書いたりすることが難しいAくんに、感想文を書いてもらうのは、ちょっと大変かもしれません。でも、…

(空き時間)3年生の自習監督 (空き時間) (空き時間) (空き時間)2年生の自習監督 数学「運賃図を見て、切符の値段を探そう」 生活単元「学級遠足〜“予算”の意味」

市内音楽会を引率できない

今日は市内音楽会。特殊学級の生徒たちが数ヶ月にわたる努力の結晶を発表する晴れ舞台です。当然特殊学級担当の4人が引率するものだと思っていたら… 教頭「市内音楽会の引率は2人でいいよね。出張が多くて、学校のほうが手薄になるから」 はぁ?確かにこの日…

作業学習「プランターの片付け」 (空き時間) 作業学習「プランターの片付け」 生活単元「ココ・ファーム見学〜掲示物作り」 音楽「言葉にできない」 生活単元「ココ・ファーム見学〜掲示物作り」

“農夫”の手になった?

今年度、うちの学校は「学校緑化」の研究指定を受け、学校のあちらこちらにミニひまわりのプランターを設置しました。その数、240個。秋になり、花と研究発表が終わったプランターは駐車場と特殊学級の畑の間に積まれていましたが、今週末には学校公開と…

●●先生、テンパッてます

市内音楽会まであと2日。リコーダーアンサンブル『言葉にできない』の練習も佳境に入ってきました。何となくそんな予感がしていたのですが、主担当の●●先生がテンパッてます。 「本気でやってる?」 「音楽をなめるんじゃないよ!」 「どうしてできないの!…

音楽「言葉にできない」体育館のステージを使って練習 生活単元「学級遠足に行こう」候補地までの交通費 英語「ローマ字のAIUEO」 理科「ヘチマの根っこを掘り起こそう」 2年選択国語「各自の課題」

虎、何やっとんじゃ

何やってるんでしょといえば、日本シリーズ。確かにロッテは強い。それは認めますよ。マリンスタジアムのサポーターはすごい。それも認めますよ。楽天に26対0で勝った試合を3塁側内野席で見てましたけど、正面に見えるライトスタンドには感動しましたもの。…

駅の運賃図

今日は地元の駅と北千住駅、そして浅草駅の運賃図を写真に撮ってきました。 生活単元で「学級遠足、どこ行こう?」という話し合いをしていますが、目的地を決めるファクターで大きいのが“交通費”です。さて、この“交通費”、どうやって調べます? 『○○駅から□…

ナイキカップ一次予選

ナイキカップとは… 日本サッカー協会が主催する14歳以下の大会です。協会に選手登録してある中学校1年生と、早生まれの2年生が出られます。中学校の部活動とクラブチームが一緒になって県代表を決め、全国大会までつながります。今日はその初戦。近隣地…

音楽「言葉にできない」 体育「なわとび〜二重とび」 生活単元「学級遠足〜インターネットで上野動物園について調べよう」 (空き時間) 数学「キップの買い方〜東京メトロ編」

理科「理科展のパネル作り」 美術「エッチング」 理科「理科展のパネル作り」 (空き時間) 学級「2年生プレ音楽会」*1 学級「2年生プレ音楽会」 *1:体育館で、本番とほぼ同じように各クラスが合唱します。入退場の練習と、他のクラスの様子を知ることが目的…

理科展パネル完成

何とか理科展で発表するパネルが出来上がりました。部活動が終了する5時から始めて7時間。作製作業の終了は午前1時。「ふぅ、やっと終わったぁ!」ほっとしていると、人の気配が…。廊下に顔を出すと、そこには3人のお巡りさん。 お巡りさん「ん?先生?」 霞…

音楽「言葉にできない」 体育「なわとび」 (空き時間) (空き時間) 数学「切符を買うには…」 生活単元「学級遠足の行き先」

え?あさって搬入?

春から理科の時間に学校の前を流れる川の水質や棲んでいる生き物を調べてきました。それもこれも、「地区の理科展で発表しよう!」という目的のためです。 …で、今朝、理科主任*1がちょっと暗い顔して霞のところへやってきました。 理科主任「あの…理科展の…

開校記念日

今日は開校記念日でお休み。でも、のんびりできません。市教育委員会委嘱研究「確かな学力をはぐくむ学習指導の研究」の発表会で、特殊学級も公開授業を行うので、明日の朝までにその学習指導案を書かなければならないのです。 昨日の時点で作成作業の進捗状…

生活単元「ココ・ファーム、こころみ学園見学」 生活単元「ココ・ファーム、こころみ学園見学」 生活単元「ココ・ファーム、こころみ学園見学」 生活単元「ココ・ファーム、こころみ学園見学」 生活単元「ココ・ファーム、こころみ学園見学」

こころみ学園見学

ポプラ学級の全員と何人かのお母さん方&きょうだいで、ココ・ファーム・ワイナリーとこころみ学園の見学に行ってきました。 着いたらまず昼食。1000円のランチプレートを食べたのですが、三ツ星レストラン顔負けの高級感と味に、お母さん方曰わく、「私、結…

風邪、ひきました。

風邪をひきました。鼻水が止まりません。くしゃみが出ます。体の節々が痛くなってきました。熱が出るのも時間の問題です。 月曜日締め切りの原稿がA4 2枚。水曜日締め切りの原稿がA4 4枚。月曜日は、施設見学の引率…。大丈夫かなぁ…。

自立活動(出張) 生活単元(出張) 生活単元(出張) 生活単元(出張) 生活単元(出張)

奇跡は起こらず

サッカー部は地区予選準決勝で敗退。県大会出場はなりませんでした。敗因は、はっきり言って正顧問でした。 「相手の俊足FW、○○君を何とかしなくちゃ!」 正顧問は相手を恐れ、“相手に合わせて”自分達のスタイルを変えてしまいました。フォーメーションを変…

音楽「言葉にできない〜曲想」 (空き時間)■■先生の国語の補充『履歴書(氏名・住所・生年月日)を書こう』 英語「One,two,three…one handred」作業学習で作った牛乳パック再生紙を100枚数えました。 作業学習「ヘチマの収穫」 作業学習「ヘチマたわしの…