感想文の書かせ方

今日の1時間目は自立活動。自閉のAくんに“昨日の市内音楽会の感想文を書こう!”という課題を用意しました。
順序だてて、正しい「助詞」を使って話したり書いたりすることが難しいAくんに、感想文を書いてもらうのは、ちょっと大変かもしれません。でも、Aくんは『リコーダーアンサンブル』『『10月26日』『まちがえずにふけて良かった』『市民会館』『行く前に校長先生にあいさつした』…断片的ですが、出来事やちょっとした感想を話すことはできるのです。
さぁ、何とかできないかな…
「!」なおくんが話す内容をカードに書いてみました。そして、霞が時系列に沿って並び替えるのです。そのままではつながりが良くないので、

霞「10月26日ぃ…」
Aくん「に!」
霞「市民会館ん…」
Aくん「が!」
霞「市民会館“で”」

というように助詞について指導しながら原稿用紙に感想文を書いていきました。