2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恩師の御母堂の通夜

霞自身が中学校の3年間、担任をしてもらった先生のお母様の訃報が入りました。*1 毎年年賀状を書いてはいるものの、もう20年近くご無沙汰している先生*2のご自宅は、お寺。袈裟をつけ、お母様にお経をあげている先生は、当時の面影そのままでした。 *1:学校…

全情研実行委員会

自立活動「きりたんぽ鍋の材料の仕込み」 体育「きりたんぽ鍋の出汁づくり」 (空き時間) (出張) 数学(出張) 生活単元(出張)

県特別支援教育研究協議会情緒障害教育部会

固定制の情緒学級の担任の先生たちが集まり、これまでの半年間で困った事例についてお互いに話題を持ち寄り、協議しました。霞は“副部長”ということで、コメンテーターとして皆さんの話を伺いました。 「パニックが起きたとき、肩を触ると落ち着くのですが、…

自立活動「交流体育TT」 (空き時間) 理科「静電気モーター」…失敗 理科「静電気モーター」…失敗 生活単元(出張) (出張)

(空き時間) 生活単元「期末テスト〜2年生」 生活単元「期末テスト〜1・3年生」 理科「室内花火*1」 2年選択国語「各自の課題」 *1:“室内花火”ってオリジナルの命名だったんですが、“電気クラゲ”という名前で紹介されていましたね。

ウソ!?

お昼休み。 霞がのんびりしていると、特殊学級のCさんの交流学級の担任のB先生(女性)が 「霞先生、霞先生…」 と近寄ってきました。 「Aちゃんなんだけど…ドアを閉めないままトイレに入っているみたいなの。それも1回じゃないみたい。うちのクラスの生徒…

職員旅行

昨日から1泊2日で職員旅行に行ってきました。行き先は梨木温泉。一軒宿で、まわりには何もなく、携帯も圏外になってしまいます。お忍びで××旅行するにはオススメ…っていう感じの温泉でした。*1 今日、2日目は富弘美術館→わたらせ渓谷鉄道→クローネンブル…

生活単元「学級遠足に行こう〜作業で作ったものが全部売れたらいくらになるの?」 (空き時間)「特別支援教育」に関する講義 (空き時間) (空き時間) 数学「期末テストの答え合わせ」

“授業”&“講義”

おとなりの特殊学級のない中学校から、2人の若い先生と教頭先生がいらっしゃいました。「新任研」と呼ばれる、新しく採用された教員を対象とした研修の一環です。特殊学級の授業「生活単元学習」を見ていただいた後、霞から「特別支援教育」について50分間講…

生活単元「3daysチャレンジの感想〜振り返り壁新聞作り」 数学「期末テスト」 生活単元(DくんにWISC-III実施) 美術(DくんにWISC-III実施) 作業学習(DくんにWISC-III実施) 作業学習「インゲンマメの柵づくり」

Bくん、お休み

Bくんの欠席が続いています。月曜、火曜、祝日の水曜をはさんで今日も欠席です。毎朝、家庭から欠席の連絡は入っているようでしたが、ちょっと気になったので、夕方の職員室で担任の■■先生に声をかけました。 霞「Bくん、今日でお休み3日目だけど、その間…

カウンタ30000突破

「読み手を意識して書くのは愚かなことだ。」と言った批評家がいたような、いなかったような… それはそれとして、いろいろな人といろいろな出会いをもたらしてくれたこのブログに感謝、感謝。

自立活動「交流体育TT」 (空き時間) 理科「ハンドパワー」 理科「静電気電池を作ってみよう」 生活単元「カレンダーのデザイン」 (空き時間)

みんなで輪になって

今日の理科は専門の先生と一緒の授業です。昨日の室内花火の実験を見てもらうと「ちょっと待っててね。」と理科室から“静電気電池”を持ってきてくれました。 静電気電池のレシピ プラスチック製のコップ(使い捨て)にアルミホイルをしわが寄らないように、…

市就学支援委員会全体会

来年4月に小学校に入学する子どもについて、就学児検診の結果や幼稚園での行動観察をもとに検討しました。

作業学習「牛乳パック再生和紙作り」 作業学習「牛乳パック再生和紙作り」 英語「ローマ字で書こう」 理科「室内花火」 2年選択国語(出張)

室内花火

理科の時間に“室内花火”を打ち上げました。レシピは次の通り。 20cm、3本のスズランテープを束ねる。*1 スズランテープを細く裂く。 スズランテープを机に置き、ジャージの袖でこする。 束ねたところを持って、一気に空中へ放り投げる。すると… 裂いたスズラ…

親子レク

昼から年休を取って、仔ダヌキの小学校へ。今日は親子給食&親子レク。15分ほど遅刻して、「いただきます」に滑り込みセーフ!子供は弁当を、親は給食を同じ机で食べました。給食の味はまずまず。でも、量は少なかったなぁ… その後、体育館で親子レク。“おん…

自立活動「三つ編み」 体育「縄跳び」 生活単元「みんなで三つ編み」 (年休) 数学(年休)

三つ編み

自立活動で、三つ編みに挑戦してみました。3本の紐のうち、左と真ん中を左手で持ち、右の紐を右手で真ん中へ。次は、右と真ん中の紐を右手で持ち、左の紐を真ん中へ… Aさんが一番難儀したポイントは、2本の紐を片手で持ち、またそれを持ちかえるところ。…

自立活動「歯のみがき方」 (空き時間)〜歯科検診を実施 英語「パソコンでローマ字打ち〜しりとりしよう!」 美術「エッチング」 作業学習「ヘチマたわし作り」 作業学習「ヘチマたわし作り」

ヘチマたわし

ヘチマの実を水槽に漬け、肉を腐らせて繊維を取り出し、たわしを作ります。ふつう、水を取り替えながら1週間〜10日で水槽から取り出すのですが…うっかり1ヶ月経ってしまいました。ものすごい臭いと闘いながら、皮をはぎ、流水ですすぎ、天日干し。ここま…

生徒会役員

うちの学校の生徒会規約第9条 「生徒会執行部は学校長の承認を得て、委嘱される。」 …選挙で最多得票でも校長先生のお眼鏡にかなわなければ“落選”になるからくりが隠されています。今年の1年生副会長候補で最多得票だったのはG君。でも、「彼は裏表があり…

生活単元「合同学習会〜宿泊学習」 生活単元「合同学習会〜宿泊学習」 生活単元「合同学習会〜宿泊学習」 生活単元「合同学習会〜宿泊学習」 生活単元「合同学習会〜宿泊学習」 生徒会行事「生徒会役員選挙」

生徒会役員選挙

学校に戻ると、すぐに制服に着替えて体育館へ。今日は生徒会役員選挙。生徒会長と副会長を選びます。普通の生徒でも難しい“候補者選び”。でも、特殊学級の生徒たちは自分なりに考えて、投票用紙に○を書いていました。

市内合同学習会〜宿泊学習2日目

起床 Aくんがおねしょ。紙おむつ・おねしょパッドで万全の体制のはずでしたが、シーツと掛け布団に黄色いシミが… オリエンテーリング 2日目のメインイベント。ぷらぷらプラザ周辺の学校・幼稚園・公園・神社にポイントを設定して『そこに行かないと分から…

生活単元「合同学習会〜宿泊学習」 生活単元「合同学習会〜宿泊学習」 生活単元「合同学習会〜宿泊学習」 生活単元「合同学習会〜宿泊学習」 生活単元「合同学習会〜宿泊学習」 生活単元「合同学習会〜宿泊学習」

市内合同学習会〜宿泊学習1日目

サツマイモ掘り となりの○○中学校の畑でサツマイモを掘りました。今年のイモはどれも虫に食われた跡が。○○中のA先生は「ヨトウムシがついちゃったんだよ。」と言っていましたが …ヨトウムシって、葉っぱを食べるんじゃなかったっけ? カレー作り 夕食のカレ…

万引き

「さぁて、そろそろ“勤務終了”かなぁ」…なんて言っていた午後4時30分。近所のスーパーから電話が入りました。副店長からでした。 「おたくの学校の2人の生徒さんが、万引きをしましてねぇ。」 一瞬学校より警察やその子の自宅に電話をするべきなんじゃな…