市内合同学習会〜宿泊学習2日目

起床

Aくんがおねしょ。紙おむつ・おねしょパッドで万全の体制のはずでしたが、シーツと掛け布団に黄色いシミが…

オリエンテーリング

2日目のメインイベント。ぷらぷらプラザ周辺の学校・幼稚園・公園・神社にポイントを設定して『そこに行かないと分からない、でもそこに行けば誰でもわかる問題』を解くフリーOLです。要領よく歩いても3km以上の道のり、時間にして2時間のコースでした。小学校低学年の子や、中学生でも極端に体力の弱い子は“完歩”できないんじゃない…と心配していましたが、全員が「全問正解」!よく頑張りました。

退所式

食堂で昼食を食べた後、講堂で退所式。プラザ所長と、本来なら泊まりこまなきゃいけないのに入所式と退所式だけ顔を出した今年の担当校校長の話を聞き、「みなさん、さようなら!」