2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

診察3回目

先週、主治医が休診だったためか、今日は異常に混み合っていて受付から診察まで4時間待たされました。待ち時間が長かった上に、今日はかなりイライラしてしまいました。女性のご老人が話すお嫁さんの悪口、男性のご老人が話す自分の病状…自然と耳に入ってく…

殴った痛み、殴られた痛み

仔ダヌキの小学校のPTA会長がボソッと言った一言。 「殴った痛みは忘れるが、殴られた痛みは忘れないんだよ…」 金言。

教務主任の仕事って…

昨日の夜、何となくニュースサイトを巡っていて見つけた記事。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080915/crm0809151917016-n3.htm (→ウェブ魚拓) ものすごく気になったのが、与謝野町教育委員会幹部のコメント… 教務主任の仕事は、学校の1年間の行…

サイゼリヤが考える「従業員としての知的障害者」

サイゼリヤがすげーw - teruyastarはかく語りき TBSのがっちりマンデーで取り上げられたことから、はてブでサイゼリアが盛り上がっているようです。実は1年ほど前に、教員の研修会*1でサイゼリア顧問の正垣昌彦氏の講演*2を聴く機会がありました。 正社員22…

“自分の息子の”運動会

今日は仔ダヌキの小学校の運動会でした。 PTA副会長ということで、恥ずかしながら来賓扱い。開会式でテントの前に並び、子どもたちの入場行進を見ていたら「1年生って、こんなにちっちゃかったんだ…」と改めて思いました。 受付で(本当の)来賓に挨拶し…

“よその”中学校の体育祭

今日は『PTA副会長』の肩書きで地元の中学校の体育祭に行ってきました。 「来賓受付」で徽章をもらい、開会式で紹介され、「来賓テント」で競技を参観…。 自分の勤務校ではない、自分の子どもが参加しない、文字通り「よその」学校の運動会・体育祭の参観は…

診察2回目

今回は受付2時間後に、約10分診察を受けました。 夜眠れるか、昼間眠くないか 薬を服用して吐き気はないか カッとなる頻度に変化はあるか 抗うつ剤について当初の予定通り増量され、その他の薬は同じ量が処方されました。2週間後は担当医師が休診となるため…

診察予約がとれなかった

前回の診察から10日経ちました。 薬は2週間処方されていたので、そろそろ次の診察予約をとらなければなりません。予約は電話でも取れるのですが、担当の医師の名前がうろ覚えだったので直接病院にいって予約をとることにしました。 受付の脇にある予約機に診…