2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

特別支援学校の自閉症児

今日は県特別支援教育研究協議会に行ってきました。 午後の分科会は、特別支援学級と特別支援学校と合同の『知的障害を伴う自閉症児への支援』。提案者からは、示唆に富む情報提供がありました。 基本的な考え方 安定した環境から効果的な学習が生まれる。 …

“先生”が相手だと…

かなり時期はずれですが、親ダヌキの確定申告に言って来ました*1。その帰りに親ダヌキが言ったセリフ。 「税務署とか警察署とか、どうしても緊張しちゃうのよね。気楽に話なんてできないもん。弁護士とか教師とか“先生”って人たちも同じ。面と向かうとやっぱ…

夏休みの宿題〜国語編

来週末からは夏休み。国語・数学でチームティーチングを組んでいるA先生から、宿題を出そうという話が出ました。 宿題を出すのは良いのですが、わざわざ保護者の方の手を煩わせるようなものでは本末転倒*1。できれば、生徒が自分ひとりで取り組めるものを出…

TopHatenar

ブログランキングサイト [TopHatenar] 遅ればせながら、今日、存在に気づきました。 試しにこのブログを調べてみると… 購読者数 13人・3407位/64576人・上位5.57%以内 ブックマーク数 230・1263位/64576人・上位1.97%以内 …ブックマークに関しては、本当は…

勉強会で聞いたこと

今日、有志による私的な勉強会で聞いてきたことをメモ。 A先生から 「発達障害」「精神障害」「人格障害」「境界性人格障害」「反社会性人格障害」…“障害者像”は刻々と変化している。長年障害児の教育に携わっていると、ややもすると古い障害者像のままに対…

“はてなTシャツ欲しい!”

“はてなTシャツ欲しい!”id:satomiesさんと着たい!…ってをを!?