2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コーディネーターの“日常”を書こうとすると…

特別支援教育コーディネーターになって7週間。結構いろいろとお仕事をさせてもらっています。 ただ、具体的にどんな仕事をしているのか、いざ書こうとするとすごく難しいのです。例えば… 教育相談で来校された保護者に、LDの診断ができるドクターを紹介しま…

母が「振り込め詐欺(未遂)」にあいました…

昼休み、職員室で資料整理をしていたら携帯がなりました。見慣れぬ固定電話の番号…1度目は無視しましたが、すぐににまたかかってきたので不審に思いつつ出てみると… ○○氏「“五つの霞”さんですか?」 霞「あ、はい…」 ○○氏「私、□□県警△△署の○○と申します。」…

理解に満ちた愛

コーディネーター業務の一つに『理解啓発事業』があります。教員・施設職員だったり、健常児の保護者だったり、地域住民だったり、様々な方々を対象に講座を開いたり個別にお話させていただいたりします。障害のある子どもたちが地域で学び、暮らしていく土…

校名変更

今年度、私の勤務校の名前が「○○養護学校」から「○○特別支援学校」に正式に変わりました。校門の校名札を始めとして印鑑、封筒、名刺に至るまで作り直したり上書きしなければならないものがたくさんあって、事務室や管理職、教務主任は大忙しになっています…