2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自立活動「畑づくり」 (空き時間) 英語「月の名前」 美術「自己紹介カード」 作業学習「牛乳パック再生紙作り」 作業学習「牛乳パック再生紙作り」

おばあさんがゲストティーチャー

1時間目にはAくんのおばあさんをゲストティーチャーに迎え、畑に大豆をまきました。 おばあさんの使う鍬は長さが2m近くありましたが、実に手際よく使い、子どもたちが2時間かけて耕す畑を、10分足らずできれいに耕してしまいました。『餅は餅屋』です。 作…

自立活動「時間割表作り」 (空き時間) (空き時間)→補充[技術]パソコン・キーボードレッスン (空き時間)→補充[国語]ひらがな・文章読解 数学「グループ分け」 生活単元「お風呂に行こう」

●●先生がお休み…

今朝、霞の携帯に●●先生から電話がありました。「すみません。体調が悪くて…一日お休みをもらいますので、学級をお願いします。」 まぁ、体調を崩してお休みをもらうのはお互い様なんだけど、昨日はあんなにピンピンしていながら『体調が…』と言われてもねぇ…

家庭訪問学校訪問

仔ダヌキの担任の先生が、先週家庭訪問に来る予定だったのですが、親ダヌキはすっかりパニクって部屋の片付けが間に合いませんでした。実は親ダヌキはテレビも真っ青の『片づけられない女』。自慢じゃありませんが、うちのリビングは今年になって1回も掃除…

(空き時間) (空き時間) 理科「川の水を調べよう」 理科「学校に咲いている花」 生活単元「お風呂に行こう」 <年休2時間>

自立活動「時間割表作り」 音楽「リコーダー『校歌』」 英語「My name is〜. I live in〜.」 理科「学校に咲いている花」 (空き時間)

ウイルスバスター騒動

巷ではウイルスバスターのパターンファイルの不備が原因で、トラブルが続出しているとか… ウイルスバスター不具合でPCメーカーも対応に追われる - ITmedia エンタープライズ 霞は幸運にも土曜日の朝はサッカーの練習試合をしていたため、パソコンを立ち上げ…

産廃施設、建設反対!

我が家の近く*1に産廃施設の建設計画が持ち上がりました。公共事業の土木工事*2で発生する汚泥からペレット状の再生資源を作るプラントです。田畑と住宅街のそばにそんなものができるということで、「建設反対」の派手な立て看板があちらこちらに立ち始めま…

サッカー部の練習試合

市外の学校へ遠征し、4試合やって2勝2分。昨日の『匿名電話』の一件があったので、今日はベンチでタバコを吸いませんでした。

匿名電話

先の日曜日にサッカー部の練習試合がありました。その際、霞はベンチでタバコを吸いました。そのことについて、今日学校へ匿名で「ベンチでタバコを吸うなんてけしからん!そんなことをしたら没収試合になるんじゃないか!?」という電話があったと、教頭から…

(空き時間) 体育「サーキットトレーニング」 生活単元「お風呂に行こう」 (空き時間) 数学「多い・少ない」

馬跳びできた!

特殊学級の体育は、障害が重くて交流授業の体育では十分に動けない生徒が対象です。新入生のCさんは馬跳びができません。馬になる生徒がいくら小さくなっても「怖い…」と尻込みしてしまいます。(彼女はウイリアムズ症候群で、空間把握の面での発達の遅れが…

自立活動「時間割表作り」 (空き時間) 英語「自分の名前のアルファベット」 美術「自分の顔」 作業学習「『牛乳パックをください』ポスター」 作業学習「畑の作物カレンダー作り」

専門委員会

今日は放課後、生徒会専門委員会がありました。特殊1組のDさんは、昨年は霞が顧問をしている放送委員でしたが、今年は環境委員になりました。…で、最初の会議で委員長を決めることになるのですが、Dさんはすかさず「は〜い!私、やりま〜す!」 Dさん自…

県特別支援教育研究会情緒部会

自立活動「いい言葉、嫌な言葉」 (空き時間) (空き時間) (空き時間) 学校行事「新入生歓迎会」(補充) 学校行事「新入生歓迎会」(補充)

(空き時間) (空き時間) 理科「理科展のテーマについて」 理科「発表パネルの手入れ」 生活単元「生徒会専門委員会」 (空き時間)

理科展に向けて

理科の専門の先生に入ってもらう最初の授業。今年は特殊学級で、秋に行われる『理科展』に出展しようと考え、そのテーマを考えようとしたのですが… 「なぜだろう?」「どうしてだろう?」という、理科の最も基礎となる「疑問」が、特殊学級の生徒には最も難…

自立活動「掲示物作り」 音楽「色おんぷ」 英語「What's your name?」 理科「学校の中に咲く花を探そう」 選択「オリエンテーション」

選択授業

特殊学級の生徒たちも、『選択授業』を受けるのですが、生徒本人の「やる気」と「実力」、そして担当教員の「理解度」がうまくマッチしなければなりません。 これが案外難しいのです。自閉的傾向のAくんは「僕は社会を受けたいです!」と主張し続けますし、…

酒に飲まれるうちの校長

夕方からの歓送迎会で、すっかり酒に飲まれてしまい、転任した女性教諭にセクハラ一歩手前。最後に職員一同で転任者を送り出すアーチを作るのですが、その出口にしゃがみこんでニヤニヤ。 転任者のみなさんはすっかり気味悪がって、走って会場を出て行きまし…

離任式

今日は離任式。よその学校に異動した先生に一目会おうと職員室前の廊下に殺到する生徒たち…。 「うらやましい…」 特殊学級の担任としては、なかなかつらい一日です。

生活単元「畑の草取り」 生活単元「畑の草取り」 生活単元「畑の土起こし」 生活単元「時間割表作り」 学校行事「離任式」

畑の草取り

ようやく暖かな日差しが戻ってきました。特に新入生はなれない環境で1週間過ごした“気疲れ”が見られたので、午前中通しでのんびり土いじりをしました。

今日の校長

「おい、ちゃんと並ばせろ!担任は何やってるんだ!」 クラス写真撮影の一コマ。 2年生全員が校庭に出てきて、1組と2組はひな壇へ登り始めます。カメラ屋さんはまだ準備していて、3組以降の生徒たちは何となくまとまりながらおしゃべりしています。生徒…

生活単元「年間計画表作り」 生活単元「年間計画表作り」 生活単元「年間計画表作り」 生活単元「年間計画表作り」 生活単元「年間計画表作り」(授業参観)

クラス写真撮影&学級懇談

午前中、年間計画表を作りながら交流学級の中に入ってクラス写真を撮りました。また、最後には特殊学級の11人+教師4人+校長先生で写真を撮りました。 5時間目の授業参観のあと、学級懇談が行われ、今年の授業について保護者の皆さんのご意見を伺いまし…

学級「年間計画表づくり」 学級「年間計画表づくり」 学級「給食の準備」

年間計画表作り

新入生は給食の白衣に着替えるまで25分!でも、いただきますをしてからの食べるスピードの速いこと、速いこと…