2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

真の“来年の特殊学級のスタッフ”

先日書いた『来年の特殊学級のスタッフ』の話は、●●先生のガセネタでした。今日、校長から聞いた真の『来年の特殊学級のスタッフ』は、 ○○先生 ■■先生(美術) □□先生 未定(4月20日発令) …でした。□□先生は今年から△△中学校にいる先生で、2年生の生徒指導…

辞令交付

人事異動通知書 (職員の種類) (氏名) ○○県□□市公立学校教員 五つの霞 −−−−−−−−−−−−−−−−−−− (異動内容)願により本職を免ずる −−−−−−−−−−−−−−−−−−− 平成18年3月31日 ○○県教育委員会 県立養護学校への異動なので、建前上『退職』改めて『新採用』という形…

春“休み”なのはドコモダケ子どもだけ

今日やったお仕事 「平成17年度第3学期の児童・生徒の出席調査及び長期欠席児童・生徒の調査について(報告)」の作成・起案 第3学期の児童・生徒の出席調査、第3学期に7日以上欠席した児童・生徒の調査、第1〜3学期に30日以上欠席した児童・生徒…

来年度の特殊学級のスタッフ

本当はいけないのですが、こっそり学校を抜け出して特殊学級の先生方4人でお昼ごはんを食べました。 そこで話題になったのがまたまた人事の話。今度はわが身、来年度の特殊学級のスタッフについてです。 ○○先生が残ることは決まっていましたが、残り3人が…

指導要録、できあがり!

指導要録を書き上げました。と言っても、霞の分担は特殊1組なので、Aさん一人だけ。6人分書く●●先生や、4人分書く○○先生に比べれば短い時間で終わらせることができます。 窓の外は気の早いソメイヨシノがほぼ満開。折からの強い風に枝が揺れる様子を見な…

誰に引き継ぐ?

今日は地区の特別支援教育研究会の監事さんを回って、決算の監査をしてもらいました。出納簿・預金通帳・領収書綴りを見てもらい、署名・捺印をもらった後、ちょっと茶飲み話。そこではもっぱら“来年度の人事”の話に、ソメイヨシノみたいに花が咲きました。 …

通勤路試走

今日は歯医者の予約を入れてあったので、午前中年休を取っていました。 思ったより歯医者が早く終わったので、■■養護までの通勤路を車で試走してみることにしました。4月3日に提出する通勤届に距離を書く欄があり、■■養護の事務主任から「車のトリップメータ…

築地「すし大」

東京駅丸の内南口に戻って、はとバスツアーはおしまい。一行は築地へ向かいます。有楽町駅から歩くこと30分。目的地の「すし大」に着きました。昨年の学年旅行でも来たときには別館でしたが、今年は「旬味庵」に通されました。このお店、ちょっと高いけど、…

お台場

バスは都内に戻り、お台場へ。フジテレビへ行ったものの、あまりに人が多すぎて、球体展望室は断念。スタジオプロムナードも、公開してるところはなくて、疲れただけ… そのあと、ホテル日航東京のラウンジ&バー「ベランダ」でお茶することに。ここでサプラ…

工作船展示館

バスは中華街から赤れんがパークへ。ショッピングは女性陣にお任せし、男性陣は海上保安資料館横浜館(通称「工作船展示館」)へ行きました。ここには、2001年12月22日に東シナ海で巡視船と銃撃戦をした北朝鮮の工作船が展示されています。船体現物や沈没海…

横浜中華街

お昼は中華街の「聘珍樓」。次から次へと料理が出てきて、何を食べたか覚えきれませんでした。味はまあまあ。ビール1本900円は高かったです。家族へのお土産に「江戸清」のブタマン、特殊学級のスタッフには唐辛子キーホルダーを買いました。

東京タワー

3年ぶりの東京タワーです。他の東京の観光名所もそうですが、日本人は少数派。英語、中国語が幅を利かせていました。

学年旅行

今日は△△中学校2学年職員の旅行です。今年のコースは、はとバス『2階建てパス東京横浜ハイライト』!午前9時、東京駅丸の内南口を出発です。

十三回忌

今日は霞の父親の十三回忌法要でした。 霞の母親、弟、義妹、姪2人、妹、親ダヌキに仔ダヌキの親族一同が集まり、本堂で待っていると、住職が30分遅刻して登場。この住職、姪たちが焼香の仕方が分からずにうろたえていると、読経のリズムのまま「どっ、ちぃ…

異動先で面接

夕方、異動先の■■養護学校へ面接に行きました。事務室に申し出ると、校長室に通されました。面接したのは校長・教頭が2人の計3人。しゃべったのはもっぱら校長で、教頭はほとんど座っているだけでした。 学校のパンフレットと学校要覧で概要を説明され、「…

学校行事「修了式」 学活「春休みの生活」 学活「春休みの生活」

最後の学活

体育館での修了式が終わり、教室に戻ってきて、最後の学活です。 まず、教室の中に残っている生徒の荷物を全部カバンの中に詰め込ませます。次に会計報告とかPTA会報といった配布物や連絡帳をカバンに入れさせます。続いて地区の美術展の表彰状が来ていたの…

明日、面接

「霞さん、ちょっと。」 校長に呼ばれて、校長室へ。 「明日、面接だ。4時から。」 …いや、異動先の■■養護学校は、車で行けばすぐだし、明日の夕方は時間を作れるからいいんだけど… だけど、前日に連絡されてもねぇ。派遣申請の文書もないし…。

学級「学年集会〜春休みの生活」 生活単元「春休みのしおり」 学級「大掃除」

来年度のクラス分け

午後1時から、来年度のクラス分けをしています。クラス分けのポイントは… リーダー 生徒指導上配慮が必要な生徒 長期欠席者 運動能力の高い生徒(体育祭対策) ピアノが弾ける生徒(音楽会対策) …これらの生徒を振り分けたあと、成績順に並べた“その他の生徒…

自立活動「教室の引越し」 体育「外でバドミントン」 (空き時間)

通知票できあがり!

3学期もあと1週間。今日、特殊学級の生徒たちの通知票を書き上げました。 “通知票も外部に発信する文書である”ということで、事前に管理職の決裁を取らなければなりません。2学期までは教頭→校長の2段階でしたが、なぜか3学期は直接校長へ提出とのこと…

自立活動「教室の片付け〜『燃えるゴミ』『燃えないゴミ』」 音楽「鑑賞『近現代』」 英語「色の名前〜カルタ・全員リーグ戦」 理科「シャボン玉づくり」 2年選択国語「カレンダーづくり〜紐つけ・祝日の記入」

“燃えるゴミ”“燃えないゴミ”

学年末が近づき、教室の中の不要物を次々と処分しています。うちの市はゴミの分別がさほど厳しくなく、『燃えるゴミ』『燃えないゴミ』『資源ゴミ』の3種類に分ければOKです。 さて、この『燃えるゴミ』と『燃えないゴミ』、自閉のAくんにとって区別が難…

授業中のWBC観戦…

野球の「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」で日本−韓国戦があった16日に、大阪市平野区の市立小学校で5年の担任の男性教諭(47)が授業中、教室のテレビで試合を観戦していたことが18日、分かった。市教委は「軽率な行為。厳正に対処し…

南極物語

今日、テレビで「南極物語」(オリジナル)を見ました。何を隠そう、この映画を見たのは今日が初めて。あんなに話題になってたのに、23年間、劇場でもビデオでもDVDでも見てなかったんですよね。 で、感想は「こんなに“残酷”な映画とは思わなかった!」タロ…

自立活動「教室の片付け」 体育「バドミントン」 (空き時間) 生活単元「プチ選択授業」 数学「両替〜1000円札→500円玉+100円玉+50円玉+10円玉」

プチ選択授業

年度末のこの時期になると“やらなきゃいけないことは全部終わっちゃってるから、授業でなにやろう…”と悩むことがあります。今日の生活単元学習も、困ってしまいました。窮余の策でひねり出したのが『プチ選択授業』です。 コース 担当 内容 A 五つの霞 作業…

異動先決定

今日、来年度人事の内示がありました。霞の異動先は△△中の隣町にある県立養護学校(知的障害)と、校長から告げられました。 …凹んでます、思い切り。この地域から脱出したくて県立養護学校に異動希望を出したのに…。校長はニコニコしながら「霞君!決まった…

卒業を祝う会

卒業を祝う会…いわゆる謝恩会がありました。出色だったのが、保護者のアトラクション。ステージの緞帳が開くと、△△中学校のセーラー服・ジャージを着たお母さんたちが登場!ゴリエの『PECORI NIGHT』にのってラインダンスを披露したもの。△△中学校の正体がバ…