最後の学活

体育館での修了式が終わり、教室に戻ってきて、最後の学活です。
まず、教室の中に残っている生徒の荷物を全部カバンの中に詰め込ませます。次に会計報告とかPTA会報といった配布物や連絡帳をカバンに入れさせます。続いて地区の美術展の表彰状が来ていたので一人ずつ呼名して表彰*1
そして通知票を渡して、最後に学級通信を渡しました。今年度、特殊学級に関わった先生、全員からのコメントが載った学級通信最終号です。

できることは、やりなさい。できないことは、ききなさい。できないことは、はずかしいことじゃない。「できない」「わからない」って言うのは、ちょっとはずかしいけどね。
         五つの霞

霞「よ〜し、平成17年度最後のあいさつだ!」
特学のみんな「さようなら!」
教員生活18年。初めて涙を流さずに済んだ、最後のあいさつでした。

*1:卒業式みたいに、受け取った表彰状を高く掲げたままお辞儀する生徒もいたりして。たいへんよくできました。