通勤路試走

今日は歯医者の予約を入れてあったので、午前中年休を取っていました。
思ったより歯医者が早く終わったので、■■養護までの通勤路を車で試走してみることにしました。4月3日に提出する通勤届に距離を書く欄があり、■■養護の事務主任から「車のトリップメーターで測ってくださいね。」と言われていたので。
届け出る通勤路は、当然のことながら自宅と■■養護を合理的に最短距離で結ぶルートになります。するとですね…
3つの市・町の中心部を貫くルートになるんです。それぞれ、昔ながらの旧市街地が残っている地方都市なので、混雑ぶりが凄いんです。自宅を午前10時に出発。通勤ラッシュは解消しているはずなのに、市街地中心部の混雑は相変わらず。結局、20.7kmの道のりを45分かかって到着しました。△△中なら、15kmを25分で走ってたんですけどね。
届出上=通勤手当算出のための通勤路はこのままで良いとして、実際に朝に走ることを考えると、裏道・抜け道を考えなくてはなりますまい。