理科展パネル完成

何とか理科展で発表するパネルが出来上がりました。部活動が終了する5時から始めて7時間。作製作業の終了は午前1時。「ふぅ、やっと終わったぁ!」ほっとしていると、人の気配が…。廊下に顔を出すと、そこには3人のお巡りさん。
お巡りさん「ん?先生?」
霞「はい。」
お巡りさん「こんな時間に何やってるんですか?」
霞「いや、明日が締め切りの資料があって、それを作ってました。
お巡りさん「職員証か何かありますか?」
公立学校の教職員には、厳密な意味での「職員証」はないので、職員名簿と保険証を見せると、納得してくれました。警備会社には、退勤が遅くなると電話してあったので安心して仕事をしていたのですが、ちょっとビックリしました。