徒競走練習

今日から運動会の練習がスタート。第1回は徒競走の練習でした。
小学部低学年は直線約60mを走ります。児童のモチベーションのためにゴールには“ほぼ等身大”のドラえもん。スタート位置に集まった子どもたちに「あのドラえもんにタッチするんだよ!」と説明するのです。
いざ走らせて見ると、実に様々な反応が。一目散にドラえもんに向かうFくんとGさん。まっすぐ走ろうとしているんだけど、なぜが隣のレーンを走っちゃうBくん。わざと隣の隣のレーンを走るAちゃん。レーンからはみ出さないように、慎重に歩くEさん。急に動きが止まったのでどうしたのかと思ったら靴が脱げていたCくん。Dくんは、△先生の腕を支えに10m歩きました。
今日の練習は、2回走っておしまい。本番までおよそ1ヶ月の練習で、みんなが“ゴールに向かう”という気持ちを持ってくれたらいいなと思いました。