いじめのメカニズムを考える

あの人キライ - S嬢 はてな

 とかく学校現場における子どもへの指導では「いじめはいけない」「いじめはやめよう」というレベルの話で終始してしまいがちです。いじめはどのようにして起きるのかという視点で検証することは、『なぜいじめはいけないのか』『どうすればいじめで辛い思いをしなくて済むのか』という点を考える際にとても有効だと思います。
 そういう意味で、この文章は示唆に富んでいると思います。ただ、これは大人の言葉によって語られた大人の論理です。ここで示されている事柄を、いかにして子どもにもわかるように説明できるか。そこに教師の力量が試されているような気がします。